
--年--月--日 --:--


iGoogleでネット利用を高速化する方法解説

2009年04月11日 03:30



突然ですが皆さん、パソコンを起動してインターネットに繫げたとき最初に表示される画面て
なんですか?(`・ω・´)
先日久しぶりに実家の兄の家に遊びに行って、パソコンをちょっと触ったんですが
インターネットエクスプローラー起動してTOPページがYahooだったことに驚いたら、
「なぜそれで驚ける?」とキレられて乱闘になりました。
・・・負けました・・・。  _| ̄|〇

いや、よくよく考えたら驚くことでもなんでもなく(会社のPCもそうですし)YahooがTOPページって
普通なんですが、自分の場合もうズーっと用意されているTOPページを使ってなかったんで、
逆に凄く新鮮に映って驚いたんです。

ネットをよく使う人ほど「速さ」を求めます。

回線速度は勿論ですが、ブラウザの「速さ」、操作性の「速さ」、そして目的のページにたどりつくまでの
「速さ」です。

ブラウザの選択やショートカットキーを覚えるまではみんなやるんですが、意外とスタートページには
気を使わないものです。
でもこれ、結構重要なんです。

たとえば自分がネットにつなげてまずチェックしたいのはメール、次にブログ、掲示板も見たいし
ネットの新着ニュースも見たい。

そういったものはブラウザの横のブックマークからページ毎にジャンプして1サイトづつチェックが
基本です。
でもネットを長くやってるとハズレがあるのに気がつきます。

待ってたメールは届いてなかった。
気にしてたサイトの更新がなかった。
新着コメントはつけられていなかった。

限られた時間の中で、そういったところに時間を割くのはムダです。
今回はムダをなくして効率よくサイトを巡回できる方法を紹介しましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

時は金なり!気になるサイトやメールの更新チェックは1画面で済ませる!限られた時間の中、効率的にサイトを回りきれれば、自分の時間はさらに増えます!企業の広告なんて見たくない、スタートページは自分で決めろ!解説入ります!!(`・ω・´)

iGoogleでネット利用を高速化する方法解説

1・「i Google」にアクセスします。



「i Google」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

これは世界一有名なGoogleブランドが提供する無料ネットサービスで、膨大なガジェットの中から
自分の使いたいものを選択。ガジェットの追加・配置を行ってオリジナルのウェブページを作成できる
大変便利なサービスです。ビデオでも簡単に説明してるので3分見ればおおよそのことは理解できます。

なぜかカタコトの日本語の外人が、ラクガキみたいなイラストとたわむれるシュールな小芝居に
仕上がってますが、笑わないでちゃんと見ましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






2・見ましたか?
誰ですか、あれ?(`・ω・´)

3・というわけでまずはGoogleのアカウントIDを入手します。



すでにIDを持っている方はそのまま使えるのでサクッとログインしてすすめましょう。

4・iGoogleにログインするとTOPページが表示されます。



これがあいぐーぐるのスタトぺぇじ。
スデニ、イロイロナこんてんつガ、はいってマスネ。

5・ここからカスタマイズして自分の使いやすいホームページにしていきます。

まずガジェットを追加する前に全体的なイメージを決めます。
右上の「クラシックからテーマを変更」をクリック。



6・ページのイメージを決めるたくさんのテーマがサムネイルで表示されます。


今月追加されたばかりの「ゲームテーマ」
あります。

ここはゲームブログらしく、「FFのテーマ」
ためしに使ってみます。


「今すぐ追加」をクリック。













7・テーマが適用されガラリとイメージが変わりました。




8・続いて必要なコンテンツを追加します。「コンテンツを追加」のクリック。



9・


さまざまなガジェットが公開されています。
ジャンルからの絞込みもできるので、とりあえず気になったやつは同じく「今すぐ追加」
どんどん追加していきましょう。



ゴチャゴチャしてしまうことを気にする必要はありません。
追加したガジェットはワンクリックですぐ消せるし、マウスドラッグで配置変えも自由自在です。

10・一通り追加してマイページに戻ったら次は整理。



やっぱり要らないと思ったものはガジェット右上のXボタンで消去できます。



位置が気に入らないものはマウスでつまんでドラッグ&ドロップで好きな場所へ移動しましょう。

11・ネットサーフィンを高速化したい場合は、ブックマークやRSSガジェットは必ず入れておいたほうが
いいです。



さらにブログなどをやっている人は「管理画面」でよく使うページのショートカットを入れておけば
更新チェックの作業効率も上がります。

最終的にどんな風にページが仕上がったかというと・・・。



12・
すべての必要コンテンツに瞬間アクセス!世界で1つだけの俺仕様ホームページ完成!!



これをホームページに指定すれば、ブラウザ起動の瞬間から中央に配置したメールBOXで受信確認、 右ガジェットで最新ニュースチェック、左で調べ物、真ん中でメモの確認、すべて一発で行えます!(`・ω・´)


上部に注目して欲しいんですがいくつか「タブ」がついています。

これはトップにのせるほどでもないお気に入りサイトや、毎日は使わないがたまに使う必要ツールを
カテゴリに分けたガジェットを置いています。

タブクリックだけで簡単にページも切り替えられるので、ここも自分好みにカスタマイズしちゃいましょう。


このようにiGoogleの基本をざっと紹介しましたが、実はiGoogleはまだまだ奥が深く、さらに色んな
カスタムが施せます。

例えばURLバーにjavascript:_dlsetp('v2=1');を打ち込んでEnterを叩いてみてください。




最新版iGoogleを楽しめる隠しコマンド!

このように最新仕様の海外版iGoogleに切り替えも可能。
ガジェットに丸みができて、さらにアクセスしやすいように新機能が盛り込まれていたりします。
好みに応じて使い分けてください。


スタートページを柔軟に設定すればウェブ利用はさらに快適になります。
興味のある人は利用してみてください。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


お疲れ様でした。


コメント

  1. k | URL | -

    お初です。いつも見させてもらっています

    igoogleは、RSSリーダーとしても使えるんですよ
    「コンテンツを追加」から、左のメニューの内一番下にある
    「フィードやガジェットを追加」をクリックし、登録したいサイトのRSSのURLを入力することで追加されます
    (サイトそのもののURLでもできるようです)

    これを使えばigoogleはもっと便利になると思います

  2. 名無しさん | URL | -

    そう!!現代社会には早さが足りない!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/10-65e0a1a9
この記事へのトラックバック



