
--年--月--日 --:--


最速java搭載 Firefox 3.5beta4 公開解説

2009年05月03日 00:01

新JavaScriptエンジン「TraceMonkey」搭載!
今度の狐は速すぎる!!




前回お伝えしたFirefox最新正式版は「v3.0.10」ですが、今回登場したbeta版Firefoxは
Firefox3.5beta4 。

新型JavaScriptエンジン「TraceMonkey」搭載した、新しく生まれ変わったFirefoxです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
超高速なJavaScriptの処理を実現した世界で大注目の「TraceMonkey」エンジンは
あの「世界最速」を誇るGoogle Chromeの「V8」エンジン処理と同等の数値を叩き出し、
かつ、Google Chromeにはない多彩なアドオンの処理も実現しているため、
「これこそが現在世界最速では?」と賞賛を受けています。

自分もリリース直後の先月末にすぐ入れてみましたが・・・エライ速いです。(`・ω・´)

環境にもよるのかも知れませんが、最近アドオンの入れすぎのせいか、かなりもっさりしてきていた
このタイミングでこのリリースはまさに歓喜でした。

ちなみにサイトによるベンチマーク(スピードテスト)結果では以下の数値が記録されています。



数値が小さいほどJavaScriptの実行速度が速く、発表どおり正式版のFirefox3.0.10の2倍以上
速くなっており、最速のGoogle Chromeともほぼ同等の数値です。

IE8っていったい・・・。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

速さは正義!次世代ブラウザに生まれ変わったFirefoxを黙って導入しましょう!解説入ります!!(`・ω・´)

最速java搭載 Firefox 3.5beta4 公開解説

1・「Mozilla.com」より、「Firefox 3.5beta4」をダウンロード後、インストールします。



「Firefox 3.5beta4」     ・・・→   (`・ω・´)ポチ



2・ウィザードに従ってインストール。



基本的に「次へ」で送っていくだけでインストールは完了します。

3・実は新エンジン「TraceMonkey」は初期設定ではフル機能がオンになっていません

今回はこの機能を最大限引き出すための初期設定方法を紹介します。

ただしFirefoxのシステムの根幹部分(PCで言うならレジストリ)を弄る作業のため、自己責任で
行ってください。

Firefoxのアドレス欄に「about:config」と入力します。



4・警告画面が出ます。



「細心の注意を払って使用する」をクリック。

5・「フィルタ」欄に「jit」と入力。





6・機能の一覧表示に画面が変わったら、「javascript.~」の項目をダブルクリックして
「値」を「true」にします。


ページを閉じて再起動。


7・
最速、新JavaScriptエンジン「TraceMonkey」フル機能ブラウジング!!






とにかくリンクをクリックしてからの、ページからページへの移動がムチャクチャ速くなっています!どのサイトでも、ほぼノンストレスで巡回できること請け合いなので、ぜひ設定を済ませてから、そのスピードを体感してみてください!!
(`・ω・´)


Firefox 3.5beta4の注目機能はまだまだこんなものじゃありません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ここからさらに一切の履歴を残さないプライベートブラウジングモードや、サイト移動だけでなく
画像表示の速さを活かした最速画像収集方法など、現在乱立しているブラウザ戦争の中でも
頭一つ抜きん出た感があります。

もちろんまだbeta版ということで、Firefoxはここからさらに進化します。

期待膨らむ正式版を待ちわびつつ・・・。

お疲れ様でした。



コメント

  1. まさ | URL | -

    1getっす

  2. あきぞぅ | URL | -

    1ゲト!

    早速今から使ってみまーす

  3. 1111 | URL | JalddpaA

    1げと

  4. Ash | URL | 3UG7ZRW.

    私はいつもタブブラウズ機能付きブラウザはSleipnirを使用してるのですが、この記事読んでいると狐に惹かれてきました(*v.v)

    せっかくなので、解説読んでGW中にも導入してみます。

  5. うぃ~ | URL | -

    あまえびさん、お疲れ様です。そして、夜遅くにすいません。

    IE6→Firefoxv3.0.10への乗り換えで正直そのスピードと
    使い易さに驚いていたのですが、今度のも爆速!?との事で
    こりゃ試してみようと、早速やってみました。

    しかーし!

    ・・・・「jit」入力しても何も表示されません(>_<)
    javascript関係は下記の五つしか出現しません・・・・。

     javascript.allow.mailnews;false
     javascript.enabled;true
     javascript.options.relimit;false
     javascript.options.showInConsole;false
     javascript.options.strict;false

    アキラメロス・・・・。ということになっちゃいますか?

    OSはXPです。

  6. うぃ~ | URL | -

    誠に申し訳ございません!

    再起動してから確認すると表示されましたので、
    trueに設定しました。

     javascript.options.jit.chrome;true

    早速使わせて頂きます。

  7. うぃ~ | URL | -

    凄く速くなりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    8個のブックマークを一斉に開いたとき、全て完了するまで
    の時間が、

    IE6→知りません(-_-)
    v3.0.10→約25秒
    3.5beta4→約10秒

    いや、ホント速いです。僕にとっては、ですが・・・(^^;)

  8. MIKU | URL | -

    コメント認証制でゲッターはキツイんじゃ…

  9. MIKU | URL | -

    訂正。
    コメント承認制でゲッターはキツイんじゃ…
    です。

    寝よ…

  10. Ackt | URL | -

    導入してみましたが・・・

    まだBeta版ということもあり,
    多数のアドオンが”非対応です”と出て使用できませんでしたね
    ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    私もかなり多数のアドオンを導入していますので,
    それが使用出来ないのはかなりイタイです。。。

    あまえびさんもその辺りはどうでしたでしょうか
    (`・ω・´)

    私はとりあえず正式なリリースまで待とうと思います
    (*- -)(*_ _)

  11. FOX | URL | aIcUnOeo

    これを導入したのですが、導入前に戻したいです。
    どうすればいいでしょうか?

  12. この間もあまえびさんに
    導入してみては?と言われたんで、
    思い切って導入してみました。

    ・・・・・・・
    できたぁ


    軽い!
    軽いぞぉ!







    ・・・・と思ったのですが、
    Iグーグルは動作しませんし、
    ニフティメールがバグりますし・・・
    ツールバーも少々使いにくいですね。
    これってどうすればいいのでしょうか

  13. あお | URL | V2nsLXMc

    Firefox3.5で旧Ver用アドオン

    「Nightly Tester Tools」というアドオンを使えば、

    旧Ver用アドオンを使えるみたいですよ。

  14. sy | URL | -

    すごいサクサク動きます!
    今までIEつかってましたが。
    普段重くてイライラしていたサイトが、
    すごく軽くなりました。(このサイトも例外ではない)

  15. ショック | URL | mvkG9qDs

    Firefox使いなので早速インストールしました!
    とてつもなく早すぎるですね、マジで使いやすい

    でも、使えないアドオン多すぎwwwwww
    ごめんなさい(´・ω・`)

  16. 銀露 | URL | wKxwqT9U

    なにぃぃ!!

    今回のfirefoxもすごそうですね!
    はっきり言って、5年目のパソコンに今のブラウザどれ入れてもたして変わらないのが悲しいです……
    ただ……IEがもっさりしているのだけは分かります。

    さて、今回導入してみたのですが……
    何度起動してもフリーズ!
    ファイルが壊れてるっていう表示もでてきます。
    なんてこった!
    たぶん、きっと……パソコン自体壊れかけてたんだと思うので、今回の更新はパソコンにとって少し酷だったのかもしれません。
    エラーも多発しているのでリカバリーしてみようと思います。
    どっちみち壊れる運命だったので、あまえびさんはお気になさらずに~♪

    あまえびさんのおかげで、最近パソコンが輝いてきました!!
    本当にありがとうございます!

  17. RYUYA | URL | -

    outllook express

    outllook expressのメールを使ってるんですが、
    IEみたいに上のところに追加させるアドオンとかないんでしょうか?

  18. KAZUKING | URL | gg06ppQg

    あまえびさん!!!!
    プライベートブラウジングモードとかゆうやつ紹介してください!!!
    お願いします((o(=´ー`=o)(

  19. 名無しさん | URL | Si2BarZE

    Firefox Setup 3.5 Beta 4を何度実行してもFile is corruptとなります;;
    これってどうしたらいいですか?

  20. 湾曲hahaha | URL | -

    只今、合宿から帰宅したところですが、この記事を早速発見いたしましたので導入を迷わず決断。導入後ブラウザからの書き込みです。

    いやぁ、早いですね!
    特に、タブ欄に「+」マークがあるのが何よりも便利!

    毎日更新お疲れ様です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/100-b74a794c
この記事へのトラックバック



