スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画ファイルを一括管理する方法解説~ホワイトブラウザ~

2009年04月11日 03:32



[ 過去記事・リクエスト ]

現在のネット事情を見渡した時、動画とネットは切っても切り離せないほど密接になったと
思います。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
少し前まではユーザー間のファイルの共有というと、写真や音楽を指し、動画に関しては
サイト上から一方的に配信されるコンテンツを楽しむものが普通でした。

それが高速回線の普及に伴い、重い動画ファイルのやりとりやブラウザ上での快適な配信再生が
可能となり、今や共有動画サイトは世界中に乱立しています。

こういった動画ファイルは日々何万も世界中からアップされ、その総数は既に把握できず
全てを見尽くそうとしても、生涯をかけたところで事実上不可能でしょう。

そんな中でも、特に自分が好きなジャンル、気に入った動画を探しパソコンにコレクション
していくのは共有動画の楽しみの一つと言えます。

少し空いた時間にお気に入りの動画をパソコンでダラ見して、コーヒーを飲みながら一息つくのは
個人的には極上の時間。

ただこういった時間を楽しむにも、動画が増えてくるとそれなりに問題が出てきます。

動画が増えすぎると目的の動画を探すのが一苦労ということ。

快適な視聴をするのに「これ見たやつだ」とか「これは今見たくない」とか選んでいる時間が
非常にもったいないです。

今回はこういった増えすぎた動画を快適に管理できる定番ソフトを1本紹介したいと思います。

動画ファンでこのソフトを知らなかった人には、神ツールになる実力を秘めたソフトなので
がっちりチェックしておきましょう。

増えすぎた動画を快適管理!DS、PC、PSP!どこで再生して楽しむにも元動画が1番大事です!増えた動画をフォルダ分け整理なんて、今や時代遅れ!見たい動画はまとめてフォルダにぶち込んで、ソフトを使って一括管理しましょう!解説入ります!!(`・ω・´)



動画ファイルを一括管理する方法解説~ホワイトブラウザ~

①窓の社より「ホワイトブラウザ v0.7.0.0 βをダウンロード後、解凍します。

「ホワイトブラウザ v0.7.0.0 β」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ



解凍後出てきた「WhiteBrowser」フォルダ内の、WhiteBrowser.exeをダブルクリックで
実行。



最初の起動時のみ初期設定を行います。

ダイアログに従い入力して下さい。







④メニューが起動したら、ひとまとめにした動画入りのフォルダを、メニューウィンドウに
ドラッグ&ドロップ。



「ムービー登録」と表示されたら「OK」を押します。

⑤自動的に動画のサムネイルが作成されます。



見たい動画のサムネイル画像をダブルクリックするだけで、再生が開始されます。

これなら活字だけのタイトルで「どんな動画だったかな?」と悩むこともなく、
見たい動画をパッと見ただけで探し当てることができます。(`・ω・´)


これだけでも快適ですが、再生に使うプレイヤーにもこだわりたい時は
「プログラム選択」→「プログラムから開く」で、プレイヤーの実行ファイルを指定して下さい。



指定したプレイヤーで再生されます。



⑥さらに増えすぎた動画を管理していきます。

ホワイトブラウザには動画にタグをつけることができるので、自分で分かりやすい語句を
つけて動画をジャンル分けしていきましょう。



動画上で右クリックから「タグ編集」をクリック。



分かりやすい語句をつけて「OK」で編集。タグは段落を分ければ複数付けられます。

⑦サムネイル画像の横にタグが表示されます。



このタグをクリックすると、同じタグをつけておいた動画だけがピックアップされて表示されます。



これでそのとき見たいジャンルのタグがついた動画を、スパッと探し当てることが可能です。(`・ω・´)

⑧動画内容を一目で把握できるサムネイル画像は非常に便利ですが、自動生成のため
中には見ただけではよく分からないサムネイルができてしまったりもします。



こんな時は、サムネイル画像上で右クリック→「マニュアルサムネイル作成」をクリック。



ミニパネルで動画が再生されるので、サムネイルにしたい場面までシークしたら左下の
カメラ型のアイコンをクリックして表示画像に置き換えます。



自分で抜き出した場面がサムネイル化され一目で内容を把握できるようになります。(`・ω・´)




他のも表示方法を各動画の再生時間や容量を詳細表示する形式に変えたり



一動画につき一サムネイルのみ生成する簡易表示に切り替えたりと



実に多彩な機能を持った、総合動画管理ソフトです。(`・ω・´)

さらにメインメニュー下のウィンドウに、動画サイトのURLリンクをドロップするだけで、
ダウンロードまで行えてしまうという、ダウンローダー機能まで備わっているから驚き。



勿論、落とした動画はそのまま直接管理可能です。

痒いところまで手が届く、まさに動画共有時代に生まれるべくして生まれた神ツールを導入して、今日から快適動画ライフを送りましょう!(`・ω・´)


お疲れ様でした。



コメント

  1. 生キャラメル | URL | bZM3v89E

    初めまして

    初めまして。あまえびさん。
    ゲーム関係の時からずっと見させてもらってます^^
    フリーソフトの方も頑張ってください。

    ただ初めてなのにお願いがあるのですがPSP-3000のCFWが公開される事になったらその時だけゲーム関係の方を書いてくれないでしょうか?
    よろしくお願いしますorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/11-0e54a8aa
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。