スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はてブ」を使って10倍得をする方法解説

2009年05月14日 01:05



情報は力。


自分は昔からしょっちゅう言ってますが、ネットで見つけることのできる数々の情報は本当に役立ち
価値あるものです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

PCを使って普段ネットを巡回すれば毎日のように数々の有益な情報が流れており、人はそれを見て
感心したり、自分の生活に役立てたりできます。
自分はPCを使い始めて6年ほどですが、買った当初は本当にネットの右も左もわからず、とりあえず
開始一週間でホームページがスパイウェアに乗っ取られました。 _| ̄|〇



それくらいの初心者クラスだと本当にPCの正しい使い方自体がわかってないため、まずPCを
「写真や動画が見れちゃうメディアプレイヤー」くらいにしか捉えてないんですよね。

もちろんそれも出来ますが、本当に有効に使うのであれば「最高の情報収集ツール」という使い方も
絶対覚えたほうがいいです。

有益な情報を得れば得るほど、人の生活は変わり、金銭的な節約にもなります。

また普段から使っているPCの知識を高めれば、もっと効率的に仕事がこなせるようになったり
自分自身のスキルも上がります。

ここまで聞いても初心者の感想はだいたい同じ。
「わかってるけど、めんどくさい」
理由は簡単。
「難しくてわかんないから」

自分自身が初心者だっためその気持ちはよくわかりますが、今回紹介するものは本当に難しくありません。
実際やる作業はいつもやってる「ブックマーク」だけです。

落ちてる金を拾うようなもんなので、覚えて帰ってほうが、あとあと絶対自分が得をします。
ちょっとだけ読んでいってください。

役立つ情報を快速収集!ネットでよく聞く「はてな」を覚えれば、ブラウザの
「お気に入り」なんていらなくなる!本当に役立つ情報が知りたくてもどう知ればいいかわからないなら、みんなに聞くのが1番早い!
旬な情報が毎日わかるから、知らない間に情報通!時間のない人にもオススメです!解説入ります!!(`・ω・´)


「はてブ」を使って10倍得をする方法解説
 
1・「はてなブックマーク」にアクセスします。



「はてなブックマーク」   ・・・→   (`・ω・´)ポチ

2・TOPページ右にある「ユーザー登録」をクリック。


3・必要事項を入力してアカウントを作成します。



登録用のメールアドレスに余計なメールが届いて欲しくない人は、メールマガジン項目の
チェックを外しておきましょう。

4・本登録用のメールが届くので、
【本登録用URL:】をクリックして登録を済ませます。



5・ログイン後、TOPページに戻り「最近の人気エントリー」をチェック。



記事タイトル横の赤字がその記事を「ブックマーク」しているユーザー数です。
つまり赤字の数字が多ければ多いほど、多くの人に気に入られた役立つ情報記事であり
その記事を読むことによって最新の有益な情報を取得できるわけです。

「〇〇(企業名)からのオススメ!」なんてのがよくサイトのTOPページにありますが、あれはぶっちゃけ
サイト主が儲けたいためだけに貼るリンクであり、必ず有益であるとは限りません。

本当に信じられるのは一般読者の声、我々の声なわけです。(`・ω・´)

6・気になった記事をクリック。



サッと読んでみて「これは役にたつな、後でまた読もう」とか「今は時間がないから後で読もう」
と思ったらすかさずブックマーク。


「B!」のアイコンをクリックすると、記事をブックマークに登録できます。



確認画面が出たら「追加」をクリック。
この登録はあとで自分のマイブックマークページで消したり整理したりできるので、気になった記事は
どんどん登録していきましょう。

7・TOPページの「ブックマーク」から管理ページへ移動。



8・先ほど登録した記事がリストに追加されています。



このように気に入ったページや記事をどんどんスクラップしておけば、いざネット巡回して
情報を集めるさいにも大幅に時間の節約ができます。


人気の新着記事以外で自分の気に入った記事を登録する場合は、その記事のURLを直接登録
すればOK。



たとえば自分はゲームが好きでWiiの最新ハック方法のページを見つけたとき、そのページのURLを
↑ のマイページから「追加」で登録すれば、ブックマークとして管理できます。



このブログの場合、もっと簡単に追加できるように
記事の最後の欄にブックマーク用のアイコンを
設置してあります。



「この記事の改造方法の解説をあとで実際やるときにすぐ確認したい」なんてときは「↑B」アイコン
をクリック。



直接登録画面に移動するので、そのまま「追加」してください。


今まで自宅のブラウザに保存するだけだった自分用のブックマークを、インターネット上に保存して管理
できるため、みつけた面白い記事のブックマークは会社や学校からでもアクセスできるようになります。

またモバイル版のはてなブックマークもあるので、携帯からもこの「はてなブックマーク」にアクセス可能。

通勤時間や空き時間を利用して、新着エントリーをチェックしたり、ブックマークしておいた記事を読めるので
時間を有効に使いつつ情報通になれます。


使いこなせばかなり便利なウェブサービス。
オススメです。


お疲れ様でした。


コメント

  1. shun_ichi_hack | URL | X8c2OeP2

    「落ちてるお金を拾うようなモノ。」
    ですよね、いい例えだと思いまふ。

  2. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    > 情報は力
    そのとおりですね。

  3. kai | URL | -

    firefoxのアドオンっぽいのがあるそうです。
    紹介してみてはどうですか?

  4. 名無しさん | URL | vpTeR5/6

    >「落ちてるお金を拾うようなモノ。」
    >情報は力

    これがわからない人が初心者さんなんでしょうねぇ。
    でも自分もはじめはそうだった

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/135-0dc85696
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。