
--年--月--日 --:--


総合セキュリティソフト COMODO Internet Security 日本語対応版公開

2009年05月19日 16:30



柔軟な設定が可能なウイルス対策やファイヤーウォール機能を持つフリーの統合セキュリティソフト、「COMODO Internet Security」が日本語化に対応しました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

「COMODO Internet Security」は知る人ぞ知る、高機能な統合セキュリティソフトでとにかく多機能。
未知のウイルスにも対応する*「ヒューリスティック検知機能」まで実装しており、とにかくこれ1本いれて
おけば大概のウイルスには安心と思ってもいいくらいです。

*「ヒューリスティック検知機能」

通常のウィルスチェックは更新されるアップデート毎にウイルスの定義ファイルをダウンロードし、それを参照しながらスキャンをかけます。
スキャン後、ウイルス定義ファイルに書かれたファイルがヒットすれば「ウイルス検出」として表示されますが、逆を言えば定義ファイルに書かれていないウイルスは検知できません。
ヒューリスティック検知機能は、この定義ファイルにはない「未知のウイルス」を「疑わしきウイルス」として検知し検出してくれる凄い機能です。
製品版のセキュリティソフトに搭載されるものですが(本当は数万円する機能)、COMODOは無償でこの機能を実装してくれてます。



「COMODO Internet Security」はウイルス対策だけでなく、通信を個別に指定できる
「ファイヤーウォール機能」
にも定評があります。

ファイヤーウォールは、外部から侵入しようとするパケット(信号)を跳ね返すものですが、Windows標準の
ファイヤーウォールはぶっちゃけバカで使いものになりません。

「COMODO」のファイアーウォールであれば通信の許可や不許可を自分で個別に指定できるため
より強固なセキュリティ環境を構築できます。



疑わしい通信が検出された時には、COMODOに参加しているユーザーが報告した危険度を参考表示
してくれる「Threadcast」機能まであります。

これだけの多機能、高機能でありながら日本でイマイチ利用者が伸びてこなかったのは設定が複雑である
にもかかわらずメニューがすべて英語表記だったため。
凄いことはわかっているのですが、初心者には敷居の高いソフトでした。

それが今回待望の「日本語化対応」ということで敷居が下がり、一気に導入しやすくなりました。
今後利用者が増えることが予想されます。

ありそうな質問なんで先に書いておきますが、前回紹介した「avast!」とどっちがいい?と聞かれれば
ぶっちぎりで「COMODO Internet Security」をオススメします。それくらい凄いです。
さっそく導入してみます。

総合セキュリティソフト COMODO Internet Security 日本語対応版公開

1・Comodo Security Solutionsから「COMODO Internet Security」v3.9.95478.508」
ダウンロード後、PCにインストールします。



「COMODO Internet Security」v3.9.95478.508」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・ダウンロードした本体ファイルをダブルクリックでインストール開始。





3・


ファイアーウォールの導入はここで選択できます。
ファイアーウォールをインストールする場合は、標準で使っているファイアーウォールを停止する必要が
あるので、設定に自信がない人はここのチェックを外してください。「次へ」をクリック。

4・ツールバーのインストール、検索プロバイダ、ホームページの設定が問われます。



邪魔なので自分の場合はすべてチェックを外して「次へ」。

5・インストール完了前にHDD全体のスキャンを行います。





こんなに検出されましたが、すぐに削除せず検出された項目を確認してください。

前述したとおり「COMODO Internet Security」は「疑わしきウイルス」として検出してくるため、
自分には必要であっても「ウイルス」として診断されてくるファイルがあります。

リストアップされたファイルを確認し、消したくないものはチェックを外してください。
チェック後、「選択した項目を削除」をクリック。



6・最後にPCを再起動してインストールを完了させます。



ただし常駐型のセキュリティソフトは競合してしまうため、現在使用中のセキュリティソフトは先に
アンインストールしてください。

またCOMODOのファイアーウォールを同時にインストールした場合は、Windows標準の
ファイアーウォールの停止も忘れずに行ってから再起動してください。
「完了」をクリック。

7・インストール後は、タスクトレイにアイコンが表示され常駐します。



8・メインメニューを表示。



メニューまわりが日本語化されているため、各設定項目の説明を読みながら設定していけば
詳細に分けられた各機能も理解しやすくなっています。

9・アプリケーションの実行や、通信を検知するたびに実行を許可していいか問う
ダイアログが表示されます。



内容を確認して「許可」や「ブロック」を選択し、これからも同様の処理を行うものは「今後同じ処理をする」に
チェックをいれてください。
チェックしたものは次回からは表示されなくなります。

最初は少々面倒ですが、一度設定してしまえば次回からは指示に従って自動処理してくれます。

本来ならば「どのプログラムが」「どのように動いているか」「どう処理して欲しいか」をユーザー自身が
決められるのが普通であり、それでこそPCに浸入してくるウィルスを駆除したり、個人情報の漏洩を
防げるわけです。

重いだけの標準ファイアーウォールも、対応できないセキュリティソフトもこれさえあればもはや不要。

今日から高機能な「COMODO Internet Security」に乗り換えましょう。


お疲れ様でした。



コメント

  1. なもなき人 | URL | -

    うおおおおおおおおおおおおおおおお
    1ゲッツwww

  2. なもなき人 | URL | -

    1ゲット

  3. なもなき人 | URL | mQop/nM.

    うおおおおおおおおおおおおおお
    1ゲッツwww

  4. X | URL | uuBy4x0c

    え!?ぬは、この機能でフリーですとお?

  5. X | URL | uuBy4x0c

    速攻で乗り換えた。

  6. てんぷら | URL | c.uCwPQY

    記事にあるように「Get Basic Protection With Our FREE Award-Winning Firewall and AntiVirus」の「FREE DOWNROAD」からダウンロードしようとしても「CIS_Setup_3.9.76924.507_XP_Vista_x32.exe」と表示され
    「3.9.95478.509」の方がダウンロードできないんですけど、どうすればいいんでしょうか?

  7. zyuka | URL | -

    GENOウィルス流行してるみたいだから気をつけないと・・

  8. よっしー | URL | Pfg/oqT.

    導入しようかどうしようか…

    初めまして。
    いつも良質な記事ありがとうございます。

    今現在、PCのスペックがあまり良くないので
    アンチウィルスとファイアウォールは入れてない無謀者なのですが(アンチスパイはあり)、
    この記事を見て導入しようと考えました。

    ただ、少し気になる点があるのです。
    ・軽量なのか(avast!とPC Tools Firewall Plusを入れた時に苦しんだので)
    ・スパイウェア対策はあるのか(Defenderと一緒に入れるとなると重いと思うので)

    お答えしていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  9. 暇人ちゃびん | URL | -

    キングソフトと比較するとどうですか?

  10. もこた | URL | GCA3nAmE

    はじめまして。
    以前から拝見はさせていただいてたのですが、
    初コメント残させていただきますね。

    comodoはfairewallだけのときから使っていましたよ。
    比較的avastとも相性が良という評判だったので。
    今までは英語だったのでcomodoはfairewall機能だけ残して
    アンチウィルスはavastにしていたのですが、
    日本語化ということでavast消してcomodo一本で行くか悩むな...

    暇人ちゃびんさん>
    comodoのほうが良いと思いますよ。
    日本語化してますし、セキュリティソフトとしては秀逸だと思いますよ。
    っていいますか、個人的にキングソフトはお勧めできない...

  11. DAITI7 | URL | -

    これがフリー・・・考えられないwww

    試してみる価値ありありじゃないですか!!

  12. くま | URL | SFo5/nok

    入れた方
    PCが重くなりませんでしたか?

  13. papasu | URL | -

    avastから乗り換えてみます。

  14. ASTRO | URL | -

    期限付きだからやめとこっかな

  15. shin | URL | BFJTYZbE

    はじめまして

    質問なのですがこの記事には「COMODO Internet Security」v3.9.95478.509とかいてあるんですが「COMODO Internet Security」v3.9.95478.508の間違いじゃないんですか?
    何回もDLを試してもCOMODO Internet Security」v3.9.95478.509が出てきません、どうしたらいいですか?

  16. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    自分まだキングソフトです・・・_| ̄|○

  17. RNC | URL | -

    はじめまして

    毎日とても楽しく読ませていただいてますm(__)m
    質問ですがこちらのソフトは期限有りでしょうか?

  18. X | URL | uuBy4x0c

    導入したがそこまで、不快ではない。
    機能もよさそうで(一部の機能が30日間っぽい)
    なかなかよさげ。

  19. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >shinさん

    バージョン3.9.95478.509(09/05/13)の発表ですがフリーで落とせるのは
    508のようですね
    参考:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/18/comodo_internet_security.html

    訂正しました。申し訳なし

    >なもなき人さん、ゲットしすぎです

  20. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >てんぷらさんも↑コメ参照で

    >zyukaさん、あれは怖いですね。記事にしました
    00:30くらいに予約投稿かけときました

  21. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >くまさん
    >よっしー さん、意外と軽いです
    スパイウェア対策には削除するときだけこっち使うのがオススメ
    http://amaebi2.blog37.fc2.com/blog-entry-94.html

    >papasuさん、乗り換えたほうがいいですよ
    最初だけウザいけど

  22. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >ASTRO さん
    >RNC さん
    期限は一部機能だけです。使えます

    >南極熊さん
    キングソフトはほんとはキングじゃなくて平民クラスです

  23. ネクロ | URL | -

    この記事の次に「DOCOMO」をネタにしたのは
    偶然ですか??w

  24. あまえび | URL | vpTeR5/6

    ↑ ゴロ合わせに狙ってました

  25. μ | URL | 3Ob1pUCc

    サイズの大きいファイルを右クリックメニューからウイルスキャンすると
    「検査したファイルの総数」が0なのにスキャン終了となります。
    どうしたらいいのでしょうか?

  26. いせえび | URL | -

    あまえびさん、いつも拝見しています^^
    今ウィルスバスターを一応入れているのですが、
    これも導入しようと思いまして、ウィルスバスターはアンイストしていいもんなんでしょうか?
    あいつは重たいし嫌いなのですがどうでしょう

  27. shin | URL | BFJTYZbE

    あまえびさん

    おしえてくれてありがとうございます
    これから導入してみようと思います

  28. てんぷら | URL | c.uCwPQY

    今ダウンロードしなおしたら
    ちゃんと「CIS_Setup_3.9.95478.509_XP_Vista_x32.exe」がダウンロ-ド出来ました。
    多分コメントした時は早すぎて更新されてなかっただけだったようです。

  29. aki | URL | -

    ウイルスシグネチャデータベースのアップデートができないのですが、何か問題あるのでしょうか。 
    インターネット接続を確認して下さいと出てしまいます。
    どうか教えてください。

  30. あまえび | URL | PxH./MFc

    >いせえびさん
    アンインストしていいですよ。いやしなきゃダメです

    >てんぷらさん
    更新されましたか。良かった良かった

    >akiさん
    アップデートのとき通信ブロックして「以後同様の処理にする」みたくなってませんか?ブロックした通信リスト開いて許可してみてください
    違うならインターネット接続を確認して下さい

  31. Giga sega | URL | VWFaYlLU

    現在、カスペルスキーアンチウイルスを使っているのですが
    期限が切れそうなんで
    "avast!" か"COMODO" のどちらをいれるか迷っています。
    あまえびさんはどちらがおすすめですか?

    おねがいしま~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/150-7be0306f
この記事へのトラックバック



