
--年--月--日 --:--


容量50GBのフリーオンラインストレージ ADrive

2009年05月21日 06:00



先日のPCのクラッシュから初期化に続いて、今回はかわいがってたWii本体までご臨終と
本気でお祓いを考えている今日この頃。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

神頼みはマユツバですが、与えられたプログラムの命令を淡々とこなすだけのコンピュータはリアルです。
突然のクラッシュ時、なくしてはならない大切なデータは常にバックアップを心がけましょう。

これはいざというとき困らないだけでなく、自分の精神衛生上にもかなりいいです。
もう2度と撮れない大切な思い出の写真などは、急なクラッシュ時に失うとショックでか過ぎますからね。

自分の場合は余っている外付けHDD・1TBに普段から大切なデータは詰めまくってるので一安心ですが、
特に大事なファイルは、念を入れてパスワードをかけたオンラインストレージにも投げてます。

外付けHDDを持っていないユーザーもいるでしょうから、今回は容量50GBの
太っ腹無料オンラインストレージを紹介しておきます。
現在主流のZumoDriveやDropboxは高機能で便利な反面、フリーで使える容量が少ないので
こちらも合わせて使ってみると便利でしょう。


容量50GBのフリーオンラインストレージ ADrive

1・ADriveは最新のJavaを使用します。
まずはサン・マイクロシステムズから最新のJava Runtimeをインストールしてください。



Java Runtime  ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・ADriveにアクセスします。



ADrive   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

3・ADriveの仕様はフリー最大容量50Gバイト、1ファイルの容量制限は2Gバイトです。

容量の大きなフリーストレージにありがちな「保存期間」を特にもうけていないので、サービス終了の告知が
あるまではとりあえず期間無制限と思ってよさそうです。(2009・5/21現在)



まずは自分のアカウントを作ります。
トップページ右にある「New to A Drive?~」の「here」をクリック。

4・アカウント作成画面に移動。
必要事項を入れていくわけですが、その前に1つ注意。
初期段階でセレクトプランの項目が有料のものになっています。



気づかず入力して送信してしまうとお金を払わねばならなくなるので、まずは「Basic - Free」
プランを変更してください。



まぁ、普通気づきますけどね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
ここは初心者用講座なので、初心者がやりがちミスもフォロー。

5・必要事項を入力後、送信。



本登録を済ませてからサイトにログインします。

6・ファイルをアップロードするには「Upload Files~」ボタンをクリック。



7・「Add」ボタンを押すとマイドキュメント内が参照されるので、アップロードしたいファイルやフォルダを
登録後、「Upload」ボタンをクリックします。







ファイルがアップロードされるので、まったり待ちましょう。
アップロード速度は結構遅いです。



8・アップロード終了後、マイページ上でアップロードしたファイルの管理ができます。





出先で必要なファイルをアップしておいた場合にも、ファイルを右クリックから「Download」したり
「Viewlnine」でウェブ上でファイルを確認することが可能です。





9・さらに「Share」をクリックすれば「公開ファイル」として知人へのファイルの受け渡しも可能。



ブログなどをやっていてファイルをユーザーに渡したい場合には「Share」設定したファイルの公開も
可能です。

論より証拠、ちょっとやってみます。(`・ω・´)

自分がブログで使った数点の画像ファイル詰め合わせパックを皆に公開しようという場合。



圧縮したZIPファイルをADriveでウェブにあげて



以下からダウンロードしてみてください。

「TOP画像.zip」   ・・・→   (`・ω・´)ポチ

てな感じです。

マイページであらゆる形式のファイルを保存・管理・公開と設定できるうえ保存容量がフリーで50GB。
使い方次第では非常に役に立ってくれるサービスではないでしょうか?



もちろん最初に言ったように個人用のファイル保管庫としても優秀です。


いろいろ使える大容量サービスADrive、オススメです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

お疲れ様でした。


コメント

  1. ショック | URL | mvkG9qDs

    おお、これはいいですね。
    俺500GBHDD持ってるけど壊れちゃったからね。
    ああ、HDDの中に入ってるデータとかが・・・orz
    落として壊れたなんて口が裂けても言えないぜ・・・

  2. JACK | URL | -

    あまえびさんの画像チョイス大好きです!センス良すぎ!
    前からお願いしようと思ってたんですけど
    できたら画像のDL先教えてください。

  3. 徳川家康 | URL | -

    これはいいですね
    ブログ作成者にはもってこいだと思います。

    ちなみにあまえびさん、私は忍者ブログを利用していますが、
    容量はボタン一つで増やせるので(無料)
    実質無限です。

    それとこれをあわせて使えば、
    もうパソコンの容量なんて使わなくなるほどです!
    ありがとうございました

  4. せなゆた | URL | -

    もっと容量多いとこありませんかね?

  5. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    PCクラッシュ&Wiiご臨終・・・
    ご愁傷様です。
    自分もHDDレコーダー、照明器具、ヘッドホンが立て続けに壊れへこみました_| ̄|○

  6. Sho | URL | isLwsFIc

    firestorageは駄目なのですか?
    容量無制限らしいですし、
    パスワードかけてダウンロード500回に
    しておけばいいと思いますけど・・・

  7. あまえび | URL | PxH./MFc

    >ショックさん、それはまさしくショック

    >JACKさん、外人女性系の画像好きですか。
    それは仲間意識出る。ちなみに「外人女性」でググってもエロしか出ないですからねー

    自分はTOPのプッシュリンク、imagesの「2ch画像まとめbeta」の外人スレでよく拾いますよ

  8. あまえび | URL | PxH./MFc

    >徳川家康さん、忍者はいいですよね
    あれだけ高機能なのに、もっとのびていいサービスだと思ってます

    >せなゆたさん
    ありますよ。無制限まであります。
    ただし無制限クラスになると必ず「保管期間」があり二日~一週間程度で削除です
    期間なしで50GB以上のサービス、昔ありましたが閉鎖か有料化。
    現在世界中見渡してもフリー、無期限でこれ以上のサービスはなかなか難しい。どこかにしらあるとは思いますが


  9. JACK | URL | -

    さっそく行ってきます!

    そーなんですよ駄目画像がほとんどでした!
    家族に見られたし…
    (´゚Д゚)←こんな顔されたし…
    でも向こうの人は本当に美しい!品を感じますね。
    さっそく行ってきます(`・ω・´)ゞ情報感謝です。

  10. xskt | URL | .n./8Eg2

    ADrive 知りませんでした。
    暇があったらご活用させていただきます。

    もしかしたらそれ以上の高機能のものがあったりして...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/158-42669847
この記事へのトラックバック



