
--年--月--日 --:--


ウェブページを全体キャプチャ可能なアドオン Pearl Cresent Page Saver Basic

2009年05月23日 00:12



ああ困ったどうしよう。
という事態が先日あって、導入したアドオンを一件紹介します。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

つい最近自分のPCがクラッシュしてOSを再インストールしたことは少し触れましたが、そのとき
大事なキャプチャソフトも消えてしまいました。

前回紹介したWinshotは切り出しのキャプチャなどにはうってつけなんですが、
ウェブページ全体のキャプチャってやつに弱いんですよ。

大事なページの必要な情報が欠かれた部分がちょうどアクティブウィンドウ(表示されてる画面領域)から
外れて上手にキャプチャできない。
Windows標準でくっついてるキーボードの「Print Screen」キーもそうですしね。
画面が切れてしまうんです。

とはいえ方法はいくらでもあります。
「名前を付けてページを保存」したりプリントアウトしたりPDF化も可能です。

でも自分の場合、撮らなけりゃならないところが多いので、手間をかけずサクッとペ-ジ全体キャプチャ
したいところです。

で、1分で見つけて1分で入れて1分で成功して助けてもらったのが「Pearl Cresent Page Saver Basic」
です。(`・ω・´)

ウェブページを全体キャプチャ可能なアドオン
Pearl Cresent Page Saver Basic


1・「Pearl Crescent」にアクセスし、「Pearl Cresent Page Saver Basic」をFirefoxにインストールします。



「Pearl Cresent Page Saver Basic」    ・・・→   (`・ω・´)ポチ

2・「Install Page Saver Basic」をクリック。(Pro版は有料です)



確認ウィンドウが出るので「今すぐインストール」をクリックして一度Firefoxを再起動します。



3・ツールバーの右端にカメラアイコンが表示されます。



クリックするとここから簡易的な設定もできます。



4・「ツール」→「アドオン」→「Pearl Cresent Page Saver Basic」から詳細な設定を行います。



まずは「全般」から肝心の設定。
キャプチャ範囲を「ページ全体」の項目にチェックを入れます。



ショートカットキーの設定。サクッとキャプチャには欠かせません。
指定キーは自由に決められます。



キャプチャできる画像形式はJPEGとPNGから選択できます。



また忘れちゃならないのがFlashコンテンツの設定。
デフォルトではチェックが入っていないので、チェックを入れて有効にします。
ここを有効にしておかないと、動画サイトでキャプチャしても画面は真っ白になり表示されません。

5・いざ、キャプチャしたいサイトへ。
まずFlashコンテンツは有効化しているのでOK。



問題はこのページ下部分のプレイヤー欄の画像が欲しいのですが、見てのとおり上半分までで
キャプチャ範囲が切れ、ブラウザのフッターにかかってしまいます。

6・ここでカメラアイコンをクリック。



保存先が問われるの良ければ「保存」をクリックでサクッと保存できます。



ちなみに見ているページのタイトルも自動取得してくれるので管理に便利です。

7・撮影した画像を確認。

ページ全体キャプチャ成功!



切れていた画面を飛び越え、ページ全体のキャプチャに成功しました。
これさえ入れておけばどんなに縦に長いページもワンクリックで保存できてしまうので、
情報の見逃しもありません。

何かと役に立つかもしれないので、入用なユーザーは入れておきましょう。(`・ω・´)

お疲れ様でした。



コメント

  1. ゴロー | URL | SFo5/nok

    Firefox…

    (´・ω・`)これはFirefoxじゃないと使えないんですかね…。
    自分IE使いなのでIEで使えたら使いたいんですが…

  2. me | URL | -

    あまえびsは咲好きなんですか?

  3. Athena | URL | -

    タコス(゚д゚)ウマー

  4. sy | URL | -

    japanizeと言うソフトがありました。
    機能は海外サイトの自動日本語化
    googleの日本語化とかより、スゴク自然です。

  5. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    自分は咲好きですw
    +-0とかカンすると必ず嶺上開花とか無茶ぶりが・・・

  6. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >ゴローさん
    ウェブページ全体キャプチャソフトのIE用もありますよ
    機会があれば紹介。

    >meさん
    >南極熊さん
    正直に言います。咲、ちゃんと1話見たことありません
    人気あるの知って、雑誌のキャプチャ用に探しただけです
    今度ちゃんと見てみます

  7. momo | URL | -

    有名なウェブ魚拓のアドオンってないのでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/162-0e56f727
この記事へのトラックバック



