
--年--月--日 --:--


Google Chrome v2正式版 公開解説

2009年05月26日 00:30

大幅改良されたレンダリングエンジン「WebKit」
複数ページオープンでも速度の落ちない新JavaScriptエンジン「V8」を搭載

世界大注目のGoogle Chrome v2 正式版始動!(`・ω・´)



実はベータ版発表の時からずっと待ってました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

まだ多くの機能が未実装だったGoogle Chrome v1が出たときから、その独自の機能とコンセプトに
凄く惹かれるものがあり、ずっとこのブラウザの進化を待っていました。

21日に発表されたGoogle Chrome v2 はv2シリーズ初の正式版v2.0.172.28。

もっとも表示が崩れにくいとされている独自のレンダリングエンジン「WebKit」が強化され、
今もっとも処理速度が高速なJavaScriptエンジン「V8」を改良。

ただでさえ出始めから「世界最速ブラウザ」と謳われたブラウジングの処理速度をさらに向上させ、
多くのページを開いた状態でもJavaScriptの実行速度が落ちないそうです。

ベータ版で寄せられたバグレポートを参考に300カ所以上の修正が加えられ、21日堂々のリリースと
なりました。
今やブラウザ界はどこがトップシェアを獲るか戦国時代です。

もっとも後発であるGoogle Chromeですが、世界のユーザーから高い評価を得ており、リリース元が
あのGoogleとなればマイクロソフト(IE)も、Mozilla(Firefox)も意識していないはずがありません。

メールを読むのも(Gmail)、RSSをチェックするにも(Google リーダー)、写真閲覧(PICASA3)
動画(Googleビデオ)、地図(Googleマップ)、そしてブラウザ・・・となれば、アプリとの連携の良さから
Google Chromeを選ぶのは、実に自然だからです。

既存のブラウザに慣れてしまったユーザーには、導入直後インターフェイスに戸惑う部分もあると思うので
今回はGoogle Chromeの魅力の基本、「自由自在のタブ機能」を紹介します。


並べ替え・切り離し自由自在 Google Chromeにしかできない
「Free run タブ機能」


1・Google Chrome v2 をダウンロード後、インストールします。



「Google Chrome v2  v2.0.172.28」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

* ちなみにサイトにあるビデオは見るだけムダです。「おお」「へぇ~」「ははぁ」しか言ってません。(`・ω・´)

既存のユーザーはバージョン情報画面からアップデートできます。

2・Google Chromeのページ構成は実にシンプル。



多機能ブラウザを使いなれた人は驚かないで欲しいんですが、Google Chromeには初期状態で
サイドバーもツールバーもありません。

またそれを表示させる「表示ボタン」も「ファイル」も「ヘルプ」もなく、あるのは
「ホーム」ボタンと「更新ボタン」のみです。

予備知識なしで入れた人は初っぱなここで戸惑うんですが、機能を削って表示できないのではなく
あえて表示させてないのです

「このままじゃブックマークしておいたページ移動もできない」

その場合はアドレスバーの右隣の設定アイコンをクリック。



「ブックマークバーを常に表示」をクリックします。



ツールバーにブックマークが表示されるようにました。



3・Google Chromeでブックマークしたサイトを巡回するときは、「ブックマークバー」からのアクセスが
基本になります。

ブラウザのブックマークは通常ページ左側のサイドバーに表示されますが、Google Chromeの場合
サイドバーが存在しないため、このようにツールバーからアクセスすることになります。



マウスをかざせばフォルダに登録されたウェブページが展開。クリックでアクセスできます。

4・さらにアクセスを柔軟に行えるように「よくアクセスするページ」、「最近追加したブックマーク」、
「最近閉じたタブ」、「履歴の検索」をひとまとめにしたページを「新しいタブ」内に表示してくれます。

新しいタブを開くにはタブバー右の「+」ボタンをクリック。



「新しいタブ」でページが開かれます。



「よくアクセスするページ」はサムネイルが自動生成されているため一目で把握でき、サムネイルクリックで
即アクセス可能です。
(またはショートカットキー「Ctrl+T」)

5・ブラウジングの基本、リンク先のページを新しいタブで開く場合は、リンクを右クリックして
「新しいタブで開く」をクリック。



新しいタブで開かれます。



また初期状態の設定では、リンクをマウスのホイールボタンクリックでも新しいタブで開かれます。

6・さらにアクセスを高速化させるために、とくによく使ってるリンクをまとめたフォルダを独立させて
ツールバーへ表示させることも可能。

ブックマークバーに登録されているフォルダを選択してツールバーへドラッグ&ドロップ。



単一フォルダのみ独立してツールバーへ表示されました。



マウスをかざせばフォルダに登録されたウェブページが展開。クリックでアクセスできます。

7・さらに複数開かれたタブは「切り離し」も可能。



タブをつまんでドラッグ&ドロップするだけで、独立したウィンドウにしたり、またくっつけたり、
タブの順番を入れ替えたりもできます。



Google Chromeのタブは、それぞれが1つの独立したプロセスで開かれているため
できる機能です。

独立プロセスはIE8とGoogle Chromeにしかない機能で、ブラウジング中、開いたページが突然
フリーズしてしまっても、ほかのページを巻き込んで再起動するのではなく、フリーズしたページ
のみを強制終了させることができます。

これを活かして切り離し・結合までできるのは数あるブラウザの中でもGoogle Chromeだけです。、


このようにタブ操作に関する自由度とその独自性で、ほかブラウザと一線を画すGoogle Chromeですが
慣れてしまえばこんなにウェブ巡回向きなブラウザもありません。

今回紹介したのはタブ機能のみですが、簡単なブックマーク登録、ウェブアプリの独立連携、
スクリプトの導入など、まだまだ多彩な機能を実装している新時代のウェブブラウザGoogle Chrome。

ぜひ一度さわってみてください。


お疲れ様でした。


コメント

  1. ゴシ | URL | -

    1get

  2. えっくす | URL | -

    ついに愛用ブラウザきたああああww

    よし、みんなインストールだッ!!!

  3. kiyo1051 | URL | -

    ツールーバーあったんだぁ。

    インストールしたまんまfirefoxであってたから

    こんどからそっちでもやってみようかな。

    それと

    * ちなみにサイトにあるビデオは見るだけムダです。「おお」「へぇ~」「ははぁ」しか言ってません。(`・ω・´)

    吹いたグハッ!!( ゚∀゚)・∵.

  4. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    やっとFirefoxになれてきたのに迷いますね・・・

  5. ASTRO | URL | -

    ブックマークにモザイクがかかってるというのは…そういうことなんですか?

  6. ゆうや | URL | ZT7sBQBY

    アップデートしました。
    流石Googleです。進歩がすごい。

  7. MIKU | URL | -

    >やっとFirefoxになれてきたのに迷いますね・・・
    同じく…

  8. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >ASTROさん
    そういうことでしたが、よく考えたらフォルダしか見えないんで2枚目は隠すのやめました
    あの奥には夜用サイトへのリンクが・・

    >えっくすさんは既存ユーザーですか
    日本でももっと使われてもいい高性能なブラウザなんですがね
    IEと狐が強すぎる

  9. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >南極熊さん

    >MIKUさん

    好きなほうをメインにおいて使い分けってのも手です

  10. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >kiyo1051さん、ホントそれしか言ってなくないですか?

    >ゆうや さん、まだまだ進化しそうですよね
    すでにいくつか出てますが、アドオンの進化に期待(非公式版ですが)

  11. X | URL | uuBy4x0c

    シンプルだから使いやすい?
    機能があれば便利?
    デザインや機能より、スピード?

    それをカスタムできればもっと良い。
    たとえば・・・・・。

  12. popi- | URL | HS7zp0IQ

    google chromeかぁ~
    OPERAのメモやら英文を読んでくれるとかのパネルに慣れちゃったからなー
    あとOPERAも一つの画面を共有して見れたりするから必見です!!
    ただopera10の公式版が出るまでCHROMEにしようかの~

  13. ギャラ | URL | qz533x5g

    safari4にすごい似てない?

  14. 竜崎絵梨花 | URL | La23/HlM

    シンプルで軽い(速い)については申し分ないけど、ブックマーク・サイドバーが無いので「使えねー」
    せめてブックマークバーが複数行表示できると使う気にもなるが現状では無理ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/171-94a21e8e
この記事へのトラックバック



