
--年--月--日 --:--


全ブロガーに推奨・キャプチャと画像加工を同時に行える GreenShot

2009年05月27日 22:11



解説ブログなどをやっていると、各種ツールに対しての画面キャプチャは必須で、これが結構
手間だったりします。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

自分のブログの場合、特に画像をよく使うので画像キャプチャ→加工の手間は非常に
かかりこれによく時間をとられます。

今回見つけたツールGreenShotはこういった作業手間をソフト1本で一気に解決してくれる
凄いツール。
PCソフトはマメにチェックしてる方ですが、こんなに便利なのにこれ全然有名なソフトじゃなくて
以前からリリースされていることに気づきませんでした。

基本英語環境なのと、キャプチャソフトは大手メーカーもたくさんフリーで出しているから、
あまり目立たなかったのかも知れません。

使ってみると一見よくあるキャプチャツールですが、ブログやサイト運営者にとって必要な機能が充実。

記事に画像をたくさん使う人にはオススメなんで、ぜひ1度試してみてください。

全ブロガーに推奨・キャプチャと画像加工を同時に
行える GreenShot


1・本家サイトよりGreenShotをダウンロード後、PCにインストールします。



GreenShot 0.7    ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・一度ソフトを終了させ、「occasional」さんのサイトより「GreenShot 日本語化パッチ」
(Greenshot_ja-JP.v0_7_009-2.zip)をダウンロード後、解凍します。



「Greenshot_ja-JP.v0_7_009-2.zip」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

3・GreenShotのインストール先フォルダを開き、解凍したフォルダ内にあるGreenshot .exeを
インストール先フォルダにあるGreenshot .exeに上書きします。



さらに「ja-JP」フォルダを日本語化リソース(ja-JP\Greenshot.resources.dll)を、同じフォルダ内に
コピーします。

4・GreenShotを起動。



タスクトレイにアイコンが常駐するのでアイコンを右クリックして「Preferences・・」をクリック。

5・「Settings」→[Application Settings]→「Language」コンボボックスから「日本語(日本)」を選択して、
再起動します。



6・メニューまわりが日本語化されました。



7・実際使ってみます。

ウェブページなど巡回中、画像として切り出したいページに出くわした場合はキーボードの
「Print Screen」キーを押します。



8・切り出す指定範囲を示す薄いグリーンの囲みが出てくるので範囲を選択。


9・切り出されました。



設定→出力→即時保存を設定しておくと、ここでマウスを離した瞬間、デスクトップ(または指定場所)に
画像として保存されます。
出力できる画像形式はPng、jpg、GIFへあらかじめ設定しておけます。

10・切り出された画像はダイレクトにエディタが開き、簡易的な加工を行えます。



エディタ左のアイコンで加工したいオブジェクトを指定。

たとえば「韓国」という言葉を強調したいときは○で囲んだり



矢印を打ったりもできます。



線の色や太さは「オブジェクト」から指定できるので、用途に合わせた加工の仕方が可能です。

加工後は「保存」で先に画像が出力されている場合は、そのまま上書きされます。
またワンクリックでウィンドウやフルスクリーンのキャプチャにも対応。


このようにブログで画像を扱う人にとっては、かなり便利なツールなのでオススメです。
一記事にかかる手間と時間がグッと減りますよ。


お疲れ様でした。


コメント

  1. 銀露 | URL | wKxwqT9U

    メチャクチャ便利そうですね!
    今度導入してみます!
    いつも良質な情報入荷ご苦労様です!

  2. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    キャプチャソフトは別のを使ってますが、加工まで出来るのは便利そうですねφ( ̄(エ) ̄)

  3. MIKU | URL | -

    とても便利そうですね。
    機会があれば試させてもらいます。

  4. あまえび | URL | vpTeR5/6

    最近のブログ写真はこれおもに使ってますが、ポップアップダイアログなど
    キャプチャしきれないところもあります。

    というわけでWinshotと併用。

    これでリサイズ機能までついたら完璧ですが

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/177-a1d946be
この記事へのトラックバック



