
--年--月--日 --:--


軽さにこだわった高機能ペイントソフト PictBear 2.0 正式版

2009年05月30日 00:00



Windows標準でもペイントソフトはついていますが、機能が絞られているためさらに高度な
画像加工を求めたとき対応できるソフトのインストールが必要になってきます。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

PictBearは画像に関する強力な編集機能を持っており、多彩なフィルタ、ブラシ、レイヤー加工から
スクリプトによる自動処理にも対応した高機能なペイントソフト。

基本的な操作は直感的に行え、こだわりたい人にはとことん付き合ってくれる間口の広いソフトと
言えます。
古くからあるソフトですが、今回のバージョンアップで待望の2.0正式版となりました。

自分の場合はブログで使うTOP画像の加工や記事中に出てくる画像加工によく使いますが
高機能なくせに動作が軽いんで重宝してます。

PCで画像を扱う人は入れておいて損のない1本です。

軽さにこだわった高機能ペイントソフト PictBear
2.0 正式版


1・リリースもとは国産タブブラウザ「Sleipnir」で知られるフェンリル。
あそこはブラウザ以外にも、良質なフリーソフト出してくれるので好きな会社です。
フェンリルサポートページより「PictBear 2.0」をpダウンロード後、インストールします。



「PictBear 2.0」   ・・・→   (`・ω・´)ポチ

2・PictBearを起動するとメニューが表示されます。



中央ウインドウに画像をドロップするか、ファイル→開くから登録して編集を行います。



3・画像には「ぼかし」や「モザイク」といったさまざまなフィルタをかけられます。



フィルタはダウンロードリンク先のページ内にもリンクが紹介されているので、ダウンロードして追加も
可能です。



詳細は各リンク先サイトに記載されているので、参考にしてください。

4・画像全体にモザイクをかけてみます。
フィルタ→特殊効果→モザイクを選択。



こんな感じにモザイクがかかります。

5・自分がよくやってる「一部分のみモザイク」をかける場合は、
まずモザイクフィルタをかけたい部分のみ、マウスドラッグで選択。



6・フィルタ→特殊効果→モザイクを選択。



7・適用するとこんな感じで選択部分のみにモザイクがかけられます。



これで「かわいいキッス」画像から「耳に舌入れてんじゃね?」画像に切り替わりました。(`・ω・´)

8・ほかにも荒い粒子のようなフィルタをかけたり



モノトーン調のイラストのように輪郭線を浮かび上がらせた加工なんかもできます。



編集作業はタブ切り替えで複数同時加工も可、スクリプトを使った画像形式の一括変換など、
できることはさまざまです。

対応フォーマット
▼pbx
▼tiff
▼pcx
▼ras
▼tga
▼wmf
▼gif
▼j2k
▼jpg
▼jsf
▼bmp
▼png
▼psd

標準のペイントでは物足りない人にはオススメです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

お疲れ様でした。



コメント

  1. たしかに軽いです。
    いいですね~

  2. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    これいいですね( ̄(エ) ̄)//""

  3. ネロブル | URL | sq4QJOk.

    すごい軽いですね^^

    質問なんですが上の画像(モノトーン調のイラストのように輪郭線を浮かび上がらせた加工)のようにするにはどうやってすればなるんでしょうか?

  4. na-shi | URL | aIcUnOeo

    >今回のバージョンアップで

    あれ?
    2.0になったのは2ヶ月くらい前のことだったような…
    勘違いでしたらごめんなさい

  5. あまえび | URL | vpTeR5/6

    軽くていいですよ。使ってみてください

    >ネロブルさん、フィルタ選択でいろいろ試せばでてきまさす

    >na-shiさん
    勘違いじゃないです。俺の紹介が遅かっただけです。

    このブログの「今回」は都合により、何ヶ月かさかのぼります

  6. sin | URL | QwWN2XKo

    痛psp作るときに使ってます
    あ、痛くないですよ!

    お願いがあるんですが
    ペイントツールにはテキスト入力機能がだいたい付いてますよね
    それの文字輪郭と内部の色を変えられるのを探してます
    マンガのような黒と白(文字輪郭を白に変えられる)だけでもいいんで
    知ってたら教えてほしいです
    お願いします

  7. shiotyan | URL | -

    おおぉ~

    これはよさそう^^
    公式のmspaint.exeが、突然消えてしまい困っていたので・・・
    これがあれば、大丈夫そう^^

  8. 銀露 | URL | wKxwqT9U

    私これ愛用してます!
    ブログ友達が絵を描き始めたので、私もデジタルイラスト描いてみようかなって思い、使ってみました。
    いろいろ試した結果、これが一番使いやすかったです!
    初心者にも使いやすく、高機能でよき相棒です!

    ちょっと質問なんですが、太くして色を塗る場合、1~3ドットほど両端が指定した色より薄くなってしまうのですが、それを防ぐにはどうすればいいのでしょうか??
    水彩を使っているわけではないのですが……

  9. Kenhiro | URL | -

    こんばんは~
    すごくいいですね。
    モノトーン調のイラストすごくかっこいいです。
    フィルタにそういうフィルタがあるんですか?
    ぜひ活用させて頂きます。

  10. Ash | URL | 3UG7ZRW.

    これは中学生ごろにお世話になったソフトですね。
    学校にてロゴなど制作する際には、自分だけこっそりこのソフトを持ち込んで描いてました。


    >銀露さん
    ブラシで描くと起きる現象ですよね?以下の手順で解決です(`-ω-)

    1.画面右の真ん中にある「ビュー」ウィンドウ下部にある【オプション】をクリック

    2.うっすらと「ブラシ」と書かれたところにある【硬いエッジ】の部分をクリック

    3.【硬いエッジ】右側にあるFalseのさらに右側に出ます、▼をクリック

    4.Trueを選択して終了です。

  11. 銀露 | URL | fohwvvRM

    Ashさん、ありがとうございます!
    今パソコンが使えないので、使えるようになったらやってみますね!(ちなみにWiiからの書き込み)
    本当にありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/179-6943accc
この記事へのトラックバック



