
--年--月--日 --:--


軽量かつ対応形式豊富な GOMPlayer

2009年05月31日 01:00



PCで使われる動画プレイヤーは星の数ほどありますが、その中でも「これ1本入れておけば大丈夫」
って言うプレイヤーを1本選べと言われれば、けっこう困ります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

それというのも、動画ファイルには個々に「拡張子」というものがあり、さらにそこから個々に
「コーデック」というものが使われて1つのファイルとして出来上がっているため、それらに対応した
プレイヤーでないと再生ができないわけです。

そこで多くの形式に対応した動画プレイヤーが望まれるわけですが、ただ多ければいいってもんでもない。

対応形式が多いプレイヤーは今度は起動も動作も重くなってしまうわけです。

そこで次に人気になったのが軽量であり、動画再生のコーデックを後からプラグインという形で追加できる
自分でカスタマイズ系プレイヤー。

ある程度PCや動画に関して知識がある人にはオススメなんですが、ここは初心者用l講座。
「そんなシチメンドクサイことわかりません」と言うニーズが多いのでこれも却下。

理想系は対応形式が多く、導入が面倒でなく、それでいて軽いプレイヤー。

自分は豊富な内臓コーデックを実装しつつ動作の軽い「GOM Player」をオススメします。(`・ω・´)
軽量かつ対応形式豊富な「GOMPlayer」

1・サイトにアクセスします。



TOPページの「今すぐダウンロード」をクリック。
頻繁にアップデートされるのですぐ下にある「お知らせ」でつねに最新版のものを落としてください。

「GOMPlayer」   ・・・→   (`・ω・´)ポチ

ダウンロード後、本体ファイルダブルクリックでPCにインストールします。

2・GOMPlayerを導入したら初期設定を行います。

基本的に導入時のデフォルトのままでかまいませんが、DVDも再生したいユーザーは
コーデックの競合を避けるため以下の設定をおこなっておいてください。



環境設定メニューからフィルタ項目を選択し「カスタマイズ」→「カスタム設定」→「フィルタ追加」をクリック。

3・一覧から「MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio decoder」と「Mpeg2Dec Filter」を選択して追加。



チェックの入った状態でメニューに表示されるので、最後に「最優先使用」にチェックを入れておけば
DVD再生時の競合が避けられます。

4・通常の再生はウィンドウにファイルを直接ドラッグ&ドロップするだけで開始できます。



GOMPlayerはダウンロード途中のAVI動画も再生できるので、ヘビーなダウンロードマニアにも
オススメです。

GOMPlayerがなぜオススメかポイント

▽完全日本語環境でインターフェイスがわかりやすい。

▽初期状態で独自の内臓コーデックを多数実装しているため、ネット上の主要な動画はほとんど
ウインドウにドロップか右クリックからの簡単操作で再生できる。

▽対応していない動画はもちろんあるが、対応しているプレイヤをわざわざ選び重いのを我慢して
「いっぱい見れるんだ」と自己満足するより、軽くてとっとと見れるプレイヤ入れたほうが絶対ラク。
未対応の動画はほとんど珍しい形式なので、使う機会は少なく結局あってもなくても一緒パターンが多い。
(ここは個人的感想(`・ω・´))

▽アップデートが早くユーザー数も多いため、多数のスキンやロゴが公開されている。





「GOMPlayer スキン・ロゴ公開ページ」   ・・・→   (`・ω・´)ポチ

というわけで、「これが最強」とまでは言いませんが、初心者にも使いやすく導入がラクなので
うまく再生できない動画があって困ったときなどは「とりあえずGOM入れとけ」と言えます。

試してみてください。


お疲れ様でした。


コメント

  1. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    GOM Playerは軽くていいです( ̄(エ) ̄)ノ

  2. fanfun | URL | -

    ダウンロード途中のAVIも見れるんですか
    前から使ってたけど知らなかった(´д`)
    ありがとうございます。いいこと知ったw

  3. 名無しさん | URL | -

    正直GOMでも嬉しかった俺ですが

    qonoha使ったときには感動したものだよ

  4. 爺 | URL | -

    既に入ってるという罠

  5. もこた | URL | GCA3nAmE

    私のPCではfffdshow+Mpc HomeCinemaですが、
    GOMPlayerも良いってのは聞きますね。
    こんど使ってみようかな

  6. 湾曲hahaha | URL | -

    軽い・・・・ですかね?

    少し重く感じますが、3g2やflvまでもサポートをしてくれるので、かなり重宝しています。

  7. MIKU | URL | -

    Media Player Classic使ってます。軽い軽い。
    ffdshow入れとけば大抵OKですよね。
    GOMPlayer入れたことありますが、広告みたいのが気に入らなかった。

  8. トーリス・ガリ | URL | -

    韓国製だけあってこれはコーデックのライセンスが
    すごく怪しいんですよね、コレ

  9. あまえび | URL | vpTeR5/6

    すでに使っている人、多しと。

    >qonoha使ったときには感動した

    あれを知っているとは通ですね。自分も使ってます
    シークが強力です

  10. kadakun1 | URL | -

    ずっと前から愛用してます。
    いろんなコーデックが入っているので、こいつで再生出来ないのは
    ファイルの方が悪いと決めつけてますねw
    aviのDL途中での再生は便利です。
    ファイル名でDLすると中身がAVだったりするのが出回ってますから。
    これでチェックできるので、無駄なDL時間が節約できます。
    (それはそれで嬉しかったりw)
    無料のソフトで、ココまで多機能なのは素晴らしいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/187-ac001276
この記事へのトラックバック



