
--年--月--日 --:--


強力な動画シークでめちゃくちゃ軽い Qonoha

2009年06月02日 06:19



前回「とりあえずこれだけ入れとけば大丈夫」というオールインワンプレイヤーに「GOMPlayer」を推しましたが、
今回は中でも「動画シーク」にズバ抜けた機能を持つQonoha」を紹介します。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

通常の動画プレイヤー通常再生には問題ないんですが、早送りや巻き戻し再生なんてシークを
行ったときに急に固まったり、フリーズしたりとうまくシークがきかないものがほとんどです。

Qonohaは独自機能で通常シークできないような動画もシーク可能にし、軽量かつ多機能という
知る人ぞ知る高機能なマルチメディアプレイヤーです。
機能
▽画面の回転 / 反転
▽色調補正
▽指定フレームの静止画キャプチャ
▽再生場所を任意の場面に指定できる「ブックマーク」
▽指定再生場所の2 点間の繰り返し再生
▽キーボードなどショートカートキーに対応
▽スキン対応

対応フォーマットも多く、Windowsメディアプレイヤーで再生できる一般的なメディアファイルは
一通り再生可能です。

更新も頻繁で現在の最終更新バージョンは2009/5/24の「v2.16」。

とにかく軽くて使いやすいプレイヤーなので、重い動画ファイル再生やもっとサクサク再生させたい
動画ジャンキーは抑えておくべき1本です。

強力な動画シークでめちゃくちゃ軽い Qonoha

1・バイキュービックフィルタを使用するにはピクセルシェーダ バージョン 2 をサポートしたビデオカードが
必要です。 またd3dx9_41.dll が必要です。
システムに存在しない場合は DirectX エンド ユーザー ランタイム をインストールしてください。
(作者サイトより)



「DirectX ランタイム ダウンロードページ」  ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

2・作者サイトより「Qonoha v2.16」をダウンロード後、解凍します。



「Qonoha v2.16」   ・・・⇒  (`・ω・´)ポチ

3・ファイルを解凍後、「QonohaUtil.exe」を起動して設定を行います。



ショートカットキーの設定や動画ファイルを右クリックから再生したい場合などの設定を登録しておきます。



4・「Qonoha.exe」をダブルクリックでプレイヤーを起動。



プレイヤー上にメニューのないシンプルなインターフェースなので、プレイヤー上で右クリックから
再生ファイルの呼び出しや設定の変更を行います。



5・動画ファイルはウインドウにドラッグ&ドロップでも再生可能。



軽量でストレスなく即、再生。
シークが強力で再生中にグリグリ動かしても、動画遅延やフリーズすることはまずありません。


軽量かつ多機能な「Qonoha」。

自分も使っている便利なプレイヤーなので、動画ファンにはオススメです。

お疲れ様でした。


コメント

  1. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    Qonohaは高機能ですね。使ってみますφ( ̄(エ) ̄)

    私事ですがメインマシンのHDDがクラッシュ・・・
    バックアップで事なきをえましたがHDD代と復旧に徹夜_| ̄|○

  2. 初投コメ

    はじめまして。Darリンと申します。いいブログですねwここw
    ぜひ相互リンクさせて下さい!
    http://fatefas.blog47.fc2.com/

    ・・・あと、Vista対応の'録音'のできる画面キャプチャってありますか?どれやっても無理なんです。録音が。orz

  3. 名無しさん | URL | -

    >通常の動画プレイヤーは通増再生には問題ないんですが、
                ~~~~
    はいここテストに出ます

  4. MIKU | URL | -

    使えそうですね。
    やっぱり「軽い」というのが自分の中ではキーポイントです。

  5. ああああ | URL | /KLTfG6.

    ブレイン面白いですよね。

  6. あまえび | URL | PkWuf7S6

    >Darリン さん、リンクしました。よろしくです。

    >はいここテストに出ます
    テストに出ないように証拠隠滅しました。感謝です

  7. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >MIKUさん、軽くていいですよ

    >ああああさん、俺もあのドラマ好きです 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/192-10ed365c
この記事へのトラックバック



