
--年--月--日 --:--


おはようで逮捕の可能性

2009年04月12日 08:32



皆が笑える明るく健全な社会。

これを目指して日々いろんな規制が我々の気づかぬうちにサクサク決まっているわけですが、
最近ちょっとやり過ぎじゃないのかな、といった疑問が多いです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
特に児童ポルノ問題は際限のないほど規制がすすんでいます。

去年自民・公明党の両党が掲げた「児童ポルノの単純所持禁止法案」
この法案では児童が半裸や全裸の画像を所持していれば、罪になります。

・・・俺、姉の子供が産まれた時の0歳児の全裸写真持ってるんですが。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
血の繋がった大事なかわいい赤ちゃんの写真です。
訴えられたって捨てません。

さらに去年11月に実際起こった事件ではこんな事案があり、冗談ではなく実際に栃木県の下野警察署が
地域安全のホームページ上で掲載されています。



ニュースソース:「GAGAZINE」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

「地域安全情報の配信(下野警察署)」  ・・・→  (`・ω・´)ポチ

「おはよう」って言われたから注意しろって・・・。時間が夕方で怪しかったから?

 とりあえず業界人は全員注意です。(`・ω・´)


さらに児童ポルノ画像を掲載したサイトはもちろん、そこにリンクを貼ったサイトも幇助罪として罪に
問われる可能性があるとか。
確かにそういったサイトへのリンクを貼った管理人はモラル的にも褒められたものではないですが、
まったく関係ない平凡なサイトにコメントでリンクを貼られても、今度はそのサイトの管理人の
管理ミスで罪に問われる可能性も出てくるそうです。

じゃあブログ開設して3日で飽きて、半年放置してたらコメントにベタベタに貼られていたら?
管理ミスで逮捕の可能性はゼロではないので、心当たりのある方は、ソッコーチェック&削除です。

これは大袈裟じゃなく本当らしいんですよ。

もう古い話なんで記事は既に消えてますが、朝日新聞で報じられた話では無料レンタル掲示板を運営して
いた管理人が半年放置していたらポルノ画像のリンクを貼られまくって逮捕されています。

じゃあ、貼った本人はどうなのか?
やはり不特定多数では見つけ出すのはムリか?
いやいや、日本のサイバー警察は優秀です。

関連事件をググっているうちに本当に偶然なんですが、なんと児童ポルノ画像投稿者本人から
Yahoo知恵袋
で質問している書き込みを見つけました。


Yahoo知恵袋   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

いや、なんというか・・・聞くなよそんなことと言いたい。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

多分まだ若い方なんでしょうね。
こういった方は「どこの誰だかわからないだろう」という思い込みがあって、めちゃくちゃなものを貼ったり
あちこちで荒らしコメントなどやるわけですが、もう何度も言ってるとおり本当にわかってしまうんです。

そしてうるさくムダに優秀な日本のサイバー警察は、けっこう些細な苦情も対応してすぐにIPアドレスから
本人の身元を割り出してくれます。

質問の回答にもあるように例え未成年者で初犯であっても罰金の場合、略式命令で50万円が相場です
ちょっとしたつもりでの書き込みや画像貼り付けで50万ですよ。
捕まった未成年者は親になんて言うんですかね。

アクセスログが残るインターネットの仕組み上、これはどうにもなりません。
ソフトを使ってIPアドレスを偽装してもサイバー警察は解析してしまいます。

このFC2ブログの場合、コメントの管理画面の標準機能でIPアドレスが丸わかりのため、怪しいリンクや
しつこいコメント被害を受けているブロガーはFC2ブログにしてIPアドレスをすべて記録しておくと
いいでしょう。



証拠がたまったらここに連絡してみてください。

「全国警察サイバー犯罪相談窓口」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ


このように最近の警察の対応、世論はあらゆることに対して少し過度な印象を受けます。
ですがそれが風潮ですし仕方ないのかもしれません。

でも「おはよう」と声をかけられたら注意しろって子供に言って聞かせた場合、本当にそれが
皆が笑える明るく健全な社会なんですかねぇ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
自分はちょっと違うような気がします。

今までは「悪いことをしなければ捕まらない」で通りましたが、これからは「悪いことをしていなくても
捕まる可能性がある」の心構えで過ごしていく必要がありそうですね。


お疲れ様でした。


コメント

  1. wii52001 | URL | o/hYoTeE

    1ゲット

  2. YONE | URL | -

    サイバー警察ですかカッコいいですね

  3. SkyRevolution | URL | -

    おはようで逮捕はひどい。

  4. yzfr1 | URL | -

    嫌な世の中になりそうですね~。
    何もしないで家に引き篭もってるしか自衛の手段はなくなりそうです( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

  5. シャドウ | URL | -

    おはよう!と言っただけで逮捕とかwwは?
    おかしいでしょww
    挨拶しあって地域の雰囲気を良くしていくんだろが!

  6. Ash | URL | 3UG7ZRW.

    >>『人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。』

    せめて「身の危険を感じたら」とか付け加えないと、いたずらに通報されてしまう被害者が出てしまうかもしれない…。

    挨拶って、するもされるのも結構気持ちいいもんなんだがなぁ。

  7. 暗霧 | URL | B.QUvAEM

    これはひどいですね……。
    あまえびさんが言うように赤ちゃんの写真は……。
    これが決まったらほとんどの家族は持っていますからね(赤ちゃんの写真)

    >>6
    同感です。

  8. KAZUKING | URL | gg06ppQg

    挨拶して逮捕なら私の地域の人全員たいほですねww

  9. SkyRevolution | URL | -

    >>6
    良いこと言うなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/22-5bdd4639
この記事へのトラックバック



