
--年--月--日 --:--


傾向と対策

2009年04月13日 03:04

昨日はまたたくさんのメールを頂きました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
とりあえず最も多かったのは、「また暇なときゲームの方も更新してください」で、随分皆さん
がんばるなという感じです。(これに関しては最後の「PS」参照)



2番目に多かったのが中高年者さんからの「ブログフリーソフト化賛成」の声で、これは素直に
嬉しかったです。



3番目が「荒らしをどうにかしてください」です。



自分の場合「荒らし」を意識することはほとんどなくて、書いてあるの知っていてもとりあえず放置、
時間ができて見かけたらそのまんま削除の流れですが、最近過度に書き込む人がいるようです。

前ブログの頃からもメールでたびたび相談受けてましたが、どうやら荒らしに悩む人の特徴は一貫して
「意識してしまう」ことのようです。

そのせいで好きなブログをやめてしまったり、生活に支障をきたす人までいるようですが、自分には
どうにもその感覚はわかんないんですよね。
これはその人の性格だから別に変だという意味ではないですが。(俺のが変?(`・ω・´))

自分の場合、顔も見えない、誰だかわからない人をどうしても意識できないです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

そりゃ面と向かって襟首つかまれれば意識しますよ。
でもたかが活字でワーワー言ってるだけなら、こっちは痛くも痒くもないわけで一向に問題ありません。

そもそもネットに隠れてコソコソ悪口しか書けない人は同じ土俵に上がってません。

本当に文句があり自分が正しいことを伝えたいのであれば、自分の身元を相手に堂々と伝えて
「俺は逃げも隠れもしない。文句があるならかかって来い」と直接会って話せばいいわけです。
まぁ、そんな人いないだろな・・・。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

とりあえず悪口で精神が参る人は、基本的にあまりブログは向かないと思います。

俺なんか某巨大掲示板を少しググれば膨大な量の悪口コメント出てきます。
それに比べたらブログのチョコチョコ荒らしコメなんかどれほどかわいいか・・・。(`・ω・´)

大勢からの自分の悪口コメを見ても何も感じなくなれば合格。

 大勢からの自分の悪口コメを見て鼻で笑えるようになれば卒業。

大勢からの自分の悪口コメを見て快感を覚えるようになったら変態です。(`・ω・´)



ということで「あまりに見苦しい」「見かけると不愉快」のメールが多かったんで、コメントは承認制
しました。

ゲームの質問ブログだと不便が多いですが、フリーソフトの紹介ブログであれば問題ないでしょう。

やってみて気づいたんですが、このコメント承認制は管理者にはとてもいいですね。
荒らしはともかく、さらに問題な「悪質サイトへの宣伝書き込み・誘導リンク」なんかが一括して削除
できます。

コメントに貼られているワンクリック詐欺が目の届く範囲で撲滅できるので、PC初心者の青少年には
助かる話でしょう。

ブログのコメにはなるべくマメに目を通して、通常のものはどんどん承認していきます。
自分の手が回んないときは一応協力者がいるんでその人に任せます。

どうしてもソッコー回答欲しい方(フリーソフトでそんな人いるかわかりませんが)は、掲示板で
書き込んでください。
閉じる予定でしたが「残して欲しい」の声が多かったんでとりあえず残す方向でいきます。

というわけで削除人の方、再び復活願います。(*- -)(*_ _)ペコリ

今後のコメント、ブログの利用はそういうことでよろしくお願いします。

PS
「ブログの更新をやめるとFC2の判断ですぐ消されてしまうことがある」というご意見を頂きました。
これが事実なら「ブログを残す」といった約束が守れなくなるので、不定期にも更新するしかありません
ひょっとしたら「DS PSP初心者用講座」も更新復活・・・かも。
結果、忙しさが悪化しただけ(`・ω・´)(爆)

お疲れ様でした。


コメント

  1. ナミサ | URL | -

    みんなでがんばりましょうw

    みんなあまえびさんのこと大好きだから・・ww

    うへへ・・・

  2. ROXAS | URL | KnwXVFOs

    そうなんですか!!
    またよろしくお願いしますね!!

  3. kro | URL | -

    「DS PSP初心者用講座」更新復活に期待ですね←
    あまり体に負担かけない様頑張って下さい^^

  4. 十四郎 | URL | -

    荒らしは確かに困りもんですね。

    昔やってたブログで荒らしが多かったので
    現在は放置してますが、合格レベルまでだったカモ。

    内容にも寄りますが、すぐには消されないと思いますよ。
    去年放置したブログが未だに残ってましたから。

  5. ricky | URL | -

    1get
    DS PSP 初心者用講座も更新されるならうれしいです!

  6. kadakun1 | URL | -

    ブログが不定期でも更新されるのは、素直に嬉しいんですが、あまえびさんの体が心配です。
    これ以上負担が増えれば、ゲームどころか寝る暇も無くなるんでは??
    なので、「ひま潰しの窓」だけでも更新されてはいかがでしょう??
    本当に無理して倒れたりしないでくださいね!!
    では。

  7. Ash | URL | 3UG7ZRW.

    荒らしは基本スルーという心構えをしていても、心ないコメントにカチンときてしまうことはよくありますよね…。
    承認制ならば、人の目に優しいブログ運営が続けられますね。(*'ー')ゞ

    「DS PSP初心者用講座」、消されてしまう危険性の有無はFC2の規約を読んでも分かりませんでしたが、記事のバックアップのサービスを利用すればある程度安心そうですね。

  8. kls*2 | URL | -

    あまえびさん

    「DS PSP初心者用講座」更新なくなってしまうのはさびしいですが、記事の内容がいつもおもしろいので個人的にはOKです(・ω・)

    新サイト頑張って下さい(^^

  9. KEN | URL | mQop/nM.

    >ひょっとしたら「DS PSP初心者用講座」も更新復活・・・かも。

    泣きそうな位、感動してますっ!!!

    新ブログも頑張って下さい!

  10. いせえび | URL | -

    DS PSP初心者講座も毎日見ていたのですが、
    本日からは、こちらのサイトを見て色々と新しい情報を入手することにしました。

    これからもどうぞ更新がんばってください(´・ω・`)

  11. ゙:゙;`v(;゚;ж;゚; )ドクギリ!ブッ!!ザ・グレート・カブキ | URL | -

    ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ あまえびさんいかがお過ごしですか?あまえびさんの為に応援歌を作りました。

    ~~WE LOVE あまえび~~ 

    ネットに! そびえる! あまえびの城!

    スゥーパァーブログ あまえびぃ~猫ぉ~?

    無敵のブログは 僕らのため~にぃ~♪

    ま2ぽの心を パイルダーオン?

    とばせ!鉄拳~♪ ヤ○ーへパンチィ~♪

    今だ! だすんだ! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ 顔文字ファイヤーぁ~~♪

    ネット、ゴー! ブログ、ゴー!

    あ・ま・え・びぃぃぃぃぃA?

    (`・ω・´) あまえびさん、前進して行ってください!

    ( ´・ω・)y─┛~~~oΟお疲れ様でした。

  12. yzfr1 | URL | -

    ということで「フリーソフト質問板」を立ち上げました

    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47651/1239587964/

  13. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    お体を大切に!
    あまり無理しないでください!!

  14. ちゅるん | URL | USufH/tE

    なんか俺、普通に自分の悪口コメを見て快感を覚えてるんだが・・・
    俺ってもしかして変態?
    あとあまえびさんこれからも応援してます

  15. xicor | URL | -

    フリーソフトも楽しいです。
    あまえびさんの冗談も()笑です。
    DS PSP初心者講座の復活楽しみにしてます。
    荒らしは自分は速攻対処してます。
    皆さんに嫌な思いをしてブログ見てほしくないのでw

  16. ココア | URL | u2lyCPR2

    あまえびさん
    DS PSP初心者講座のほうも、
    ちょくちょくでいいので更新してください

    毎日チェックします

  17. PJ | URL | -

    なんか記事の画像が見れない?
    今日だけかな?

    これからも更新がんばってください。

    あっちのブログの更新は手抜きでもいいですよw

    ~が更新されました。
    の一行で十分ですw

  18. ああああ | URL | /KLTfG6.

    DS PSP初心者講座するかも・・は正直うれしいですが、
    体を大事にしてくださいね。

  19. 礪 | URL | -

    ようは悪口になれることらよ
    常に悪口を聞いてれば耐性がつく

  20. あまえび | URL | vpTeR5/6

    皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。

    あっちの更新はまだ微妙ですが、なるべく皆さんの要望を取り入れて時間の許す限りはやっていきます。

  21. Midnight | URL | -

    「DS PSP初心者用講座」も更新復活? YES!
    あまえびさんこれはみんなが期待していたことですよ!

    暇なときに軽く更新するくらいでいいんでがんばってね!

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. ハイド | URL | wLMIWoss

    >>これが事実なら「ブログを残す」といった約束が守れなくなるので、不定期にも更新するしかありません。

    さすが約束を守る男あまえびさん・・・
    かっこよすぎです!!!!まじ尊敬します。

  24. シャドウ | URL | -

    新ブログでも頑張ってください(`・ω・´)

  25. K | URL | -

    カッコいいですね!!流石だ(´・ω・`)

    ゲームのときも見てましたが、フリーソフトも知りたっかったのでよかったです。

    ちなみの自分は画像加工のフリーソフトが知りたいです。英語のとかおおいんで;;

  26. ひらきょん | URL | -

    コメントが反映されないのは
    承認制になったからなんですかぁ…

    この記事に気付かずに、ある記事に
    同じような文章2回送信しちゃいましたorz

    見てるだけでも楽しめるサイトですが、
    みなさんとわいわいできたらもっと楽しめると思うので、
    良ろしければ承認してくださいね^^

  27. aaaa | URL | F3ABhhYI

    やっぱなんだかんだいっても承認制が一番ですよね。
    更新だけでなくコメのチェックも
    大変でしょうが頑張ってください!!

  28. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  29. KAZUKING | URL | gg06ppQg

    こっちのサイトもかなりためになるのでよかったです!!

  30. 名無しさん | URL | -

    どうやら僕は変体らしいのでブログ始めようかな><

  31. tak | URL | -

    FC2は数年放置しても削除される事はありませんよ
    捨てちゃったブログ幾つかもってますが、全部生きてますw

  32. XIV | URL | wLMIWoss

    荒しに対する反応が多いのは利用者の年齢そu・・・ゲフンデフン
    コメントの認証制ですかぁ・・・、認証作業が大変そうですががんばってください。

  33. -KAZU- | URL | hJyOIk06

    どうやら自分は変態みたいだ(´・ω・`)

    某掲示板に叩かれた時、自ら自分を攻める書き込みしてた自分は何なんだろ…(´・ω・`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/26-822ffeda
この記事へのトラックバック



