
--年--月--日 --:--


PSPを容量無制限ファイルメール便にする方法解説

2009年03月14日 00:39




皆さんは携帯電話を、おもに何に利用しているでしょうか?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

自分の場合はもっぱらメールです。
通話履歴よりメールの送受信履歴の方が圧倒的に多いです。
他愛のないメールも多いですが、仕事でも連絡手段としてかなり使っています。

この生活の上でなくてはならないメールが、ある日突然使えなくなったら自分の場合、非常に困ります。

もちろん今の世の中メールを使える環境なんてゴマンとあるんですが、ネットカフェなど行ったことがない
自分にとっては、自分のものでないメーラーを使うなんて考えられません。
(・・・え?意外?(`・ω・´)?)

今回の自分のように自宅のPCが不調で携帯電話が使えなくなった場合、一気に不便になります。

自宅ではPCがなかなか起動せずイライラ、外ではメールを確認するすべがないからソワソワ
エロ画像も見れなくなってムラム・・・

自分と同じ状態になったときの為にも、PSPを用意しておきましょう。(`・ω・´)

改造不要!全てのノーマルPSPでこんなこともできる!むしろまともに改造できないが処理速度の速いPSP-3000でこそ、その真価を発揮するぞ!PSPを快適に使えるメーラーに!さらに画像や音楽、映像までを転送させる自由自在のモバイルプレイヤーに!使い方いろいろ、覚えて帰れ!解説入ります!!(`・ω・´)


PSPを容量無制限ファイルメール便にする方法解説


①まずはWebサービスのメールアカウントを取ります。
メールだけでなくファイルストレージ利用も想定してとなれば、容量は多いほどいい。
Webメールで世界最大規模のものといえば、ご存知の方も多い「Gmail」です。



「Gmail」はアカウント登録無料、2004 年4月1日のサービス開始当初「無料で1G」という触れ込みに
世界中が「Googleのエイプリルフールだ」と笑ってなかなか登録してくれなかったそうです

その後も順調に容量は拡大、現在無料でなんと・・・

7734.46576 MB

7GBオーバー!?(´□`|||)ガーン

これはよもや冗談のレベル超えてます。

「もっと容量が欲しい方は有料アカウント登録を・・・」ってそれこそ冗談でしょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
メール利用だけで毎日やりとりしていては、一生かかっても使い切れません。
しかもこれが毎秒単位で増加中だというから笑っちゃいます。

ありがたく使わせてもらうことにして必要事項を記入後、サクッとアカウント登録




②続いて配布サイトに行き「GMail Drive」をダウンロード後、解凍します。

「GMail Drive」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ



* サイトの下の方にあります。

これはGmailへのファイル転送をドラッグ&ドロップでスムーズに済ませてしまうもの凄いツールです。

今回はPSPと連携利用に導入しますが、単体のストレージツールとしても十分な力を持ったソフトなので
持っておいたほうがいいです。使えます。(もう古いですが)

③ツールをPCにインストールすると、初回起動時にアカウントの確認を求められます。



先ほど取得したアカウントを入力後、「次回からGmailに自動ログイン」にチェックを入れてログイン。
次回からは自動でメールBOXにアクセスし、ログインしてくれます。



④PC側での準備はここまで。
いよいよPSPでGmailにアクセスします。

PSPのインターネットブラウザを起動し、Gmailを検索、ログオンします。




検索TOPにあるのですぐ見つかります。



取得したアカウントを入力。「次回から入力を省略」にチェック→「ログイン」




実はここではじかれます。(`・ω・´)



PSPでは通常のログイン方法ではメールBOXにアクセスできません。

ここで先にPCでアクセスした時のメールBOXURLの記憶と、一度PSP上でログインしたキャッシュを頼りに
直接下記URLを打ち込みます。↓

『 https://mail.google.com/ 』



今度はログインできました。




結構1度はじかれると「ああやっぱりPSPだから」と諦めてしまう人多いんですが、
諦めなければなんとかなるもんです。

ちなみに昔はもっとすんなり入れたらしいですし、Yahooメールなどではダイレクトに入れます。



Gmailの仕様変更か、別の理由かよくは分りませんが一度入ってしまえばこっちのもの。
とりあえずメール機能として正しく働くか、早速実証です。

⑦まず受信したメールが読めなければ話になりません。
受信トレイにあるメールをクリック。



バッチリです!

綺麗な表示でPSPでも正確に読めます。
「PSPで読んでいる」をアピールするためにメニューを表示させて暗くなってますが、実際はPCからの
メールと同様に綺麗に読めます。

これが実はどのメールでも綺麗というわけでもなく、たとえばYahooメールでは一部文字化けがあったり
送受信の際、エラーが発生したりします。






どのwebメールでもそうですがPSPで利用する際には本体メモリを大きく消費します。

そのため、より高速にメールを読みたいのであればPSP-3000がオススメ。

メモリ自体はPSP-2000と変わらないようですが、処理速度に差があると解析されています。
何より活字を読むのに「反射低減液晶」は絶大な効果があるようです。

⑧受信はバッチリ、続いて送信実験




PSPからGmail経由で携帯へ送信。・・・届くか?


送信もバッチリです!




画像で意味が分かりずらいかと思いますが、これはあくまで
「PSPからGmail経由で送信したメール」「携帯電話にちゃんと送られた」という履歴です。

これなら携帯電話がいざという時バッテリー切れを起こしたって、無線LAN環境のある店に入って
PSPでメールのやりとりが可能なわけです。


凄いですね、PSPは。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

しかしGmail+PSPの活用方法は、まだまだこんなもんじゃありません。

ここまでは基本編

次回はこれを応用したファイル転送編でさらにその実力を引き出してみせます。


とりあえずお疲れ様でした。

続きはこちら   ・・・→  (`・ω・´)ポチ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/35-7da95390
    この記事へのトラックバック



