
--年--月--日 --:--


PSPを容量無制限ファイルメール便にする方法解説2

2009年03月14日 00:41




PSP+Gmail連携活用

本番の応用編です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

前回は準備としてアカウント取得、ツール導入までやったと思いますが今回は記事タイトル通りの
ファイルストレージ利用方法を紹介します。
早速解説いきましょう。

PSPを大容量Gmailと連携!さらに便利ツールをチョイスすればGmailは無料のファイル保管庫になる!自分専用のバックアップに!出先で必要なファイルの持ち運びに!友達とのファイル受け渡しに!使いこなせばあらゆる場面で役に立つぞ!解説入ります!!(`・ω・´)


PSPを容量無制限ファイルメール便にする方法解説2

①前回用意した「GMail Drive」を、PCで起動します。



マイコンピュータに「GMail Drive」のドライブが表示されます。

ここにPSPで受け取りたいファイルをドロップしていきます。
用途はバックアップ目的でも友達への受け渡しでも、なんでも構いません。

②とりあえず画像ファイルで実験。

ログイン後、開いたDriveスペースに画像ファイルをドラッグ&ドロップします。




感覚的には普通のファイル移動と同じです。

何枚送っても可。複数の画像ファイルを入れたフォルダごとの移動もできます。
ただし1度に送信できる容量には20MBの制限があることに注意しましょう。
容量の大きいフォルダは分割して送ります。

ドロップ後は、放っておくだけ。後は自動でメールを作成しファイルを添付した状態で送信してくれます。

③PSPの電源を入れ、インターネットブラウザを起動。



Gmailにアクセスします。

受信トレイを確認すると、バッチリ届いてます



メールを開くと、画像も確認できました。



これを応用すれば画像ファイル受け渡し用の捨てアカウントを作って、知人と教えあえば
PSPで画像のやり取りが可能です。

⑤でも、ただ見れるだけではつまらない。これをPSPに直接落とし壁紙にしてみます



⑥左端のメニューアイコンで〇ボタンを押します。




⑦メニューが呼び出されるので、「画像を保存」をクリック。





⑧メモステ内が表示されるので、保存先をPICTUREフォルダに指定して「決定」




ダウンロードが開始されます。


⑨ダウンロード後、PSPのPICTUREフォルダに落とした画像がでてくるので
「表示」→「壁紙にする」でPSPの壁紙に設定。





ネット経由で壁紙ゲット!



自宅から送信したお気に入りの壁紙を、出先で受け取ってそのままPSPの壁紙にできます!これなら快適にブラウジングできないPSPでいちいちネットから拾ってくる必要もないし、友達とのやりとりで簡単チェンジ可能!PSPの壁紙は毎日変えちゃいましょう!(`・ω・´)

⑪同じ要領で、次は音楽ファイル

「GmailDrive」に好きな音楽を放り込みます。



Gmailで受け取り。



PSPに直接落として楽しむ!可能です!



⑫極めつけは動画ファイル。
これは再生形式の枠があるので標準でサポートしている「MP4」形式でなければなりません。

以前紹介した「CravingExplorer」ならば、動画をゲットしつつそのまま「MP4」形式に変換してくれます。





使い方はこの記事  ・・・→    (`・ω・´)ポチ

⑬容量の制限にだけ注意してダウンロードしたMP4動画ファイルを「GmailDrive」に放り込みます。




⑭Gmailで受け取り。



⑮PSP「VIDEO」フォルダへダウンロード。




PSPで動画をゲット!




LAN環境さえあれば、世界中のどこからでもPSP用動画をゲット!友達に見せたい動画があればとりあえずGmailDriveに放り込む!Gmail経由でいつでもどこでも動画ファイルを取り出せます!もちろん自分用のバックアップや外出先用の楽しみという使い方もアリ!出し入れ自由自在、メモステは1GBあれば十分だぞ!!(`・ω・´)


というわけで、PSPでも結構使えますね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

モバイルPCと見たとき本体サイズ的には二重丸なんですが、マシンパワーはどうしても非力。

しかしファイル置き場(Gmail)に直接アクセスというやり方を取れば、それほどストレスを感じることも
なく利用できるでしょう。
1ファイル20MBの制限が絶妙にPSPで利用するときの向けなんですよね、これが。

もともとwebメールなので相手にファイルを渡すとき、簡単なコメントをつけるのにもむいてます。


さらにこのGmail、アカウント登録は無料なので、いくらでもアカウントは作れます。

ファイルでいっぱいになったら次、でもいいですが「音楽用」「動画用」「写真用」なんてアカウントの分け方もできますね。

まぁGoogle的にはそんな使われ方嬉しくないかも知れないので、あくまで自己責任での利用に
してください。


お疲れ様でした。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/36-92b14593
    この記事へのトラックバック



