
--年--月--日 --:--


YouTubeが突然見れなくなったときの対処方法解説

2009年04月16日 12:00



「昨日まで見れていたYouTubeが突然見れなくなりました。 掲示板で質問して
『最新のFlashをインストールする』 『javascriptを有効にする』 という答えを聞いて実行したのですが、
まだ見れません。 解決方法を伝授してください!」


という小うるさい質問をメールで連続6回も送ってきてくれたリュウ君。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

根負けしたんで記事でお答えします。
YouTubeの何がそこまで君を駆り立てているのかわかりませんが、同じように悩む人もいるかと思うので
一応メモ代わりに書いておきます。

ただこの手の回答は少しググれば既に既出なので、これからは少しは自分で調べるクセもつけましょう。

解説入ります!!(`・ω・´)


YouTubeが突然見れなくなったときの対処方法解説

1・「JavaScriptがオフになっているか、古いバージョンのMacromedia Flash Playerを
  使用しています」

というエラーが表示されて動画再生が始まらない場合。



まず原因がチンプンカンプンなのも気持ち悪いと思うので簡単に説明します。

見れなくなった原因はいくつか考えられます。

・ブラウザの設定変更
・YouTube側のサイト仕様変更
・PCに残ったエラー時の消しきれなった情報によるエラー など

ハッキリ言えることはブラウザがYouTube再生を可能にする条件を満たしていないこと。

ということでまずブラウザの設定を疑うのが吉です。

IE(インターネットエクスプローラー)の上部メニューから「ツール」→「インターネットオプション」を選択。
「セキュリティ」タブを選んで「既定のレベル」をクリック。



基本的にはこれ一発で見れる状態になるはず。

2・Adobe Flash Playerの最新バージョンをインストールします。



Adobe Flash Player   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

「危険がうんたら~」と警告が出ますが問題ないので無視してインストール。

ここまではYouTubeサイト上で表示されているとおりの王道対処方法です。

が、今回のリュウ君のようにこの2つの作業を行ってもダメな場合、もう少し突っ込んだ対処作業が
必要になります。

3・まずAdobe Flash Playerを今度はちゃんとインストールしてください。



「これは2番でやったし、ちゃんとインストール成功の表示も出た。残る原因はJavaScriptでしょ?」
と考えてハマる人が1番多いんですが、実はこれ「インストール成功しました」の表示が出て
さらにFlashがクルクル回っても、インストール成功してません。(`・ω・´)

むしろ疑わしいJavaScriptは有効になっているはずです。

JavaScript有効のうえ、Flash Player成功の表示があっても見れない場合はYouTubeの仕様変更を
疑う前にFlash Playerを疑ってください。

またそう聞いて何度Flash Playerをインストールし直しても、これまたムダ。

Flash Playerは上書き再インストールでは有効化しません。

これは古いエラー情報が残ったままになっているのが最大の原因なので、まずFlash Playerを
専用のアンインストーラーでアンインストールします。
そのうえで再度、Flash Playerを再インストールしてください。



Flash Playerアンインストーラー   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

これでハマってた人の約90%は解決するはずです。

4・残り10% 。
多くはやはり古いエラー情報が原因に考えられます。

IEの「設定」「全般」「削除」をクリック。
「Cookieの削除」をクリックで古いゴミファイルを一掃。



ブラウザを再起動すれば見れるようになっているはずです。

5・それでも見れない場合は下記参照。

1、コンピュータにインストールされているポップアップ ブロック ソフトウェアを無効する。
2、ファイアウォールで「 YouTube.com 」を「信頼済みサイト」に設定する。
3、Windows Media PlayerやQuicktime などの他のプリケーションがデフォルトのストリーミング
  アプリケーションに設定されていないか確認する。

6・まだ見れない場合。

1、YouTubeをやめてNHKを見る
2、よく見たらYouTubeどころか、何も見えないほど視力が落ちていた。
3、アキラメロス

ただYouTubeのサイト仕様変更は確かに頻繁にあるので、どうにもおかしい時はサイト上の
お知らせにも目を通してみてください。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

エラーを克服できたら、あとはゆっくり世界の動画を楽しみましょう。


お疲れ様でした。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. papasu | URL | -

    あまえびさんにこんなに優しくしてもらって
    リュウ君は幸せものだ。
    実に懇切丁寧。
    今までそういうことなかったので、考えたことがなかった解説で新鮮でした。
    突然YouTubeみれなくなったら、参考にしま~す。

  3. parakeet | URL | H57Y.SVI

    おつかれです( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

  4. あの顔文字(`・д・) | URL | -

    2ゲッツ

  5. あの顔文字(`・д・) | URL | -

    Ⅱゲッツ

    迷惑ですよね

  6. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    更新お疲れ様です。
    YouTubeって最近動画消されるのが早すぎな気が・・・

  7. シャドウ | URL | -

    こんな、しつこい野郎の為にわざわざ乙です!
    本当にあまえびsって凄いですね~

    (俺だったらアク禁だぜww)

  8. ほす | URL | -

    あまえびさん余りにも優しすぎです

    俺なら最初っからアキラメロス発動してます

  9. くま | URL | SFo5/nok

    貼られた動画の女の子を見ようと思ったら、
    画像だったんですねorz
    完全に釣られました。。。

  10. D9SATAN | URL | P/tt8K/.

    NHKwww
    最近NHK教育の子供向けアニメが無駄にがんばってる気がするのは己だけなのだろうか?

  11. kichan | URL | -

    おぉ・・優しい
    困った時のあまえびさんですね

    あたしも困ったらしつこくメールしちゃおうかなぁ


  12. K1 | URL | -

    びっくりするぐらい話変わりますが、今の時点でパソコンの周波数1.20GHz、メモリが256MBって大丈夫でしょうか。

  13. ちゅるん | URL | USufH/tE

    あまえびさん優しすぎるwww
    もっと自分自身に余裕あっても良いんじゃない?

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. A型 | URL | rkd4Vjqo

    お疲れ様です~
    PCでYoutube観れなくなった事は無いですね、今まで一度も・・・PSPなら、しょっちゅうですがW

    ともあれ、観れなくなった時は参考にさせていただきますね。

  17. うぃ~ | URL | -

    >K1さん、

    ちょっとワロタ。

    PCで何をしたいか知りませんが、大丈夫っしょ。

  18. K1 | URL | -

    >うぃ~さん、
    更新ファイルのおかげでブラウザ起動すっごい遅いけど大丈夫って聞いて安心しました!
    増築ムリなんで新しく買います!

  19. Fe | URL | e8yA9VuU

    2、よく見たらYouTubeどころか、何も見えないほど視力が落ちていた。

    対処方法

    http://nep.sakura.ne.jp/eye-up/
    おすすめです。

  20. 無知 | URL | -

    あまえびさん
    FF13期待はしてなかったんですが凄いです。
    引っ張っただけはありますよ。
    まぁ見てください。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6760763

  21. うぃ~ | URL | -

    >K1さん、

    あ、結局買っちゃうのね。
    さすがにブラウザ起動すっごい遅いのは耐え難しかな。

  22. あまえび | URL | vpTeR5/6

    皆さん俺はそんな優しくないですよ
    みんなが叩くからリュウ君、内緒コメになってます
    見れたそうです。良かったね

    >無知さん、記事にしました。
    コメント感謝です。

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. あまえびサン、ホント優しいですね~

    NHK吹いた((笑ww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/37-6ac13e7d
この記事へのトラックバック



