fc2ブログ

動画をあらゆるモバイル機器に高画質変換する方法解説

2009年04月18日 00:01



今回はPSPやPS3ユーザー、さらにはDSiで音楽を聴くのも好きなんてユーザーには
ちょっと嬉しいフリーソフトの登場です。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
今年の3月にリリースされた新着ソフト「ffmpいーじー」はさまざまな形式の動画をウィザード形式で
簡単に別形式動画へ変換できるソフト。

ゲーム機としてでなく、メディアプレイヤーとしても優秀な機能を備えたPSPやPS3の動画再生機能を
これ1本で初心者にも優しく扱うことができます。

比較的新しいソフトなのでほとんどのところで既出ではなく、初めて聞いた人もいるかと思いますが
とにかく操作が簡単、機能は優秀なので持っておいて損のない1本です。

PS3といったハードにも対応しますが、基本的にはモバイル機器向けへの変更用に作られている
ソフトなので「iPhone/iPod Touch」「携帯電話(3G)」などにもパソコン動画を変換可能。

さらに、形式を変換したあとで「iTunes」のライブラリへ自動登録する設定まで用意されて います。

動画コレクションをあらゆる機種へ簡単変換!お気に入り動画を高画質に変換して外へ持ち出しましょう!解説入ります!!(`・ω・´)

動画をあらゆるモバイル機器に高画質変換する方法解説

1・作者サイトより「ffmpいーじー v2.1.6」をダウンロードします。



「ffmpいーじー v2.1.6」     ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・ダウンロードした本体ファイルをダブルクリックでPCへインストール。


作成されたショートカットアイコンをクリックすると、インストールウィザードのようなメニューが
表示されます。「次へ」をクリック。

3・「参照」から変換したい動画ファイルを選択します。



ドラッグ&ドロップ登録にも対応しているので、登録ウィンドウに動画ファイルをドロップするだけでも
登録はできます。



登録後、変換後の動画ファイル名を選択して変換形式を選びます。

4・この変換形式の選択項目が実に多彩なのが、この「ffmpいーじー」の特徴で、変換対応する
動画形式にかなり解像度の高いレアなものから、音背部分のみを抜き出しなんていった設定まで可能。

下記動画形式変換項目です。







DSi向けの音声出力なんてのもありますね。

今回はFLVファルをPS3向けMP4ファイルに変換してみます。
変換形式を決定したら「開始」をクリック。

5・コマンドプロンプトが起動し変換状況を知らせてくれます。



選んだ動画形式が高解像度であればあるほど変換に時間がかかるので、その間はなるべくPCを
いじらず放っておきましょう。

一応今、変換しながら記事書いてますが、バックグラウンドでの変換作業中でもそれほど重くは感じません。

6・変換終了後、指定した場所に動画ファイルが出力されます。



ダブルクリックで再生して確認。


7・
簡単操作で驚くほどキレイ!






もとFLVファイルが、こうなる!!





動画ファイルを選択指定するだけで、ビックリするほどキレイに動画ファイルを作ってくれました!さらに変換指定で行った機種に動画ファイルをコピーすると、バッチリ再生!お気に入りの動画をあらゆる機種へ高解像度で持ち出せるためこれは便利です!対応機種も多いため、あらゆるニーズに応えられる1本!動画マニアにはオススメです!!(`・ω・´)


自分は気に入った動画はiPhone用に変換して外に持ち出したりしてますが、画質も音もキレイで
実用性バッチリです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

興味のある方は試してみてください。

* ちなみに作者サイトでは「寄付歓迎」ということで、「役にたったな」という方は寄付して応援すると
 喜ばれると思います。(`・ω・´)




お疲れ様でした。


コメント

  1. ヤス | URL | 3GUhKZ6A

    早速導入してみようかな
    便利そうですね!

  2. ネクロ | URL | -

    !
    げっつ::?

  3. ロース | URL | -

    かなり便利そうですね。
    携帯動画変換君から乗り換えようかな??
    設定ファイルをがんばって書き替えたのに・・・。(泣)

  4. to | URL | o/hYoTeE

    5ゲット

  5. kichan | URL | -

    コレ、うれしいですね

  6. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    自分も携帯動画変換君使ってましたが、
    便利そうなので乗り換えてみます。
    ただ、動画形式変換項目に「PSP用」の文字が無いのが残念・・・
    PSPは「H.264」選べば良いのでしょうか?

  7. zipper | URL | -

    http://zeldaandomario.blog6.fc2.com/
    相互リンクお願いします

  8. 私、auの携帯を使っているのですが、
    映画一本丸ごと携帯で再生するのは可能でしょうか。
    SDは2ギガなので、一応容量的には入りますが・・・
    再生はできますか?

  9. 月之ユエ | URL | vfkTb7dw

    こんなところで紹介されていたとは驚きです。
    実は今ネタに困っているので
    追加してほしい変換設定などがあれば
    メールでお送りください。

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. parakeet | URL | H57Y.SVI

    これすごいですね!
    早速使っわせていただいてます!!!

  12. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >月之ユエさま

    ソフト作者自らの降臨、少し驚きました。
    追加してほしい変換設定などはありませんが、別件でメール
    送らせていただきました。後でご確認ください。

  13. あまえび | URL | vpTeR5/6

    使いたい、という方、大変便利なソフトです。

    せっかく作者さまも来ているので、ほめちぎりましょう。(`・ω・´)

  14. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >徳川家康さん、映画1本は試したことないですが理屈上は
    いけそうです。長すぎて再生不可の場合は分割すればOK

  15. 名無しさん | URL | -

    第1回プレゼント企画開催中。
    PS3、DSi等プレゼント。
    http://d.hatena.ne.jp/gamenewscollect/

  16. ps3 | URL | FpB13l1E

    バージョンアップしてますよ

  17. しるふぃ | URL | 5WBiuDTc

    おぉ
    ニコニコのうp用にも変換できるのか

  18. K | URL | -

    リンクお願いします!

    http://kmfriend.blog42.fc2.com/
    ↑のリンクお願いします。

  19. K | URL | -

    リンクお願いします。

    http://kmfriend.blog42.fc2.com/
    リンクお願いします。

  20. suzu | URL | -

    XVID4PSPを使ってますけど画質や変換時間など
    比較してどちらがいい感じでしょうか?
    試してみた方感想聞かせてください

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. PJ | URL | -

    月之ユエさん降臨w

    素人の意見なんですが、変換設定で○×○の○の部分を自分で変えるようには、できないんですかね・・・?

  24. 月之ユエ | URL | vfkTb7dw

    報告が遅れてしまいましたが
    「ffmpいーじー」はv2.1.7をもって一旦制作を停止させていただきます。
    理由は
    1.プログラミング言語を変えて「Visual C++」で開発しなおす為
    2.それによって大幅なファイルサイズの削減をするため
    3.しばらくコアの部分をいじっていなかったので、訳が分らない状態となってしまったので
    一括変換機能の実装を期に1から組みなおすため
    4.今のプログラミング言語ではバグが多く、今までも何度かアップデートを予定より延ばすハメになったため
    5.今のプログラミング言語では将来確実に役に立たないため

    以上の5つを理由に開発を中止させていただきます。
    変換ライブラリへの項目追加は続けていきます。

    >>PJさん
    ここに迷惑になるので
    質問はメールでお願いします。
    ちなみに変換設定(Transcoding.ini)を書き換えれば
    変えられますが、下手にいじるとffmpegが拒否反応起こして
    変換してくれません。

  25. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >月之ユエさま

    詳細な報告ありがとうございます。
    別件は再びメールにて。

    でわでわ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/38-7ff7770a
この記事へのトラックバック