
--年--月--日 --:--


Youku Player ブックマークレット で視聴規制突破

2009年04月20日 14:00



動画関連の質問で「youkuのアニメが見れない」といった質問が多かったようなので、今回は
こいつを見れる方法をメモ代わりにちょこっと。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
動画ファンの間ではすでに有名なサイトですが、Youku ってなんだ?って人のために簡単に
紹介します。

Youku (ヨウク(优酷网)と呼びます。
YoukuはYouTube系の中国動画共有サイト。



人気な秘密の最大の理由は、動画共有サイトにお約束の動画の上限時間がありません。

開設以来、中国らしさ爆発のその無法ぶりから世界中の動画共有サイトファンから人気を集め、
2008年1月には視聴数が1日1億本を突破、2006年当時のYouTubeの視聴回数と唯一タメ線を張った
ことのある人気サイトです。

圧倒的シェアを持つYouTubeと匹敵するということは、動画共有サイトの業界においては
かなりな知名度。「YouTubeと張り合うなんてムリだろ」が常識ですから。

国内限定ですがYouTubeとまともに張り合えそうなのは、ニコニコ動画くらいですかね。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ
詳しい数字はわかんないですが、個人的なイメージ的に。



しかしこのyouku、最近では一部動画において日本からのアクセス規制を行っています。

主に日本のアニメ関連動画が規制されており、視聴しようとすると ↓ のような画面が表示され
再生が始まりません。



「サーバのコスト削減」が大きな理由らしいですが、実は「違法アップロードされた動画への
削除要請回避のため」とも言われています。

日本の著作権意識と真逆の発想ですね。
ようするに中国は小うるさい批判厨、日本が嫌いだと。

今回はこのアクセス規制を回避する方法を紹介します。(`・ω・´)

基本的には日本からのアクセスを弾いている→海外経由でアクセスすれば見れる、の発想で間違いなく
プロクシを挿せば視聴は可能です。

しかし「初心者用講座」ということで、ややこしいプロクシよりも専用プレイヤーでそのまま見れる
「ブックマークレット」を利用した方法で紹介します。ワンクリックで簡単に見ちゃいましょう。

中国無法動画サイトに潜入!ウザい日本からのアクセス規制をぶち破って、youku動画を無理やり視聴しましょう!解説入ります!!(`・ω・´)

Youku Player ブックマークレット で視聴規制突破

1・AniYoukuにアクセスします。



「Youku Player ブックマークレットを右クリックから「お気に入りに追加」でブックマークします。

2・Youku.comの動画配信ページへアクセス。



動画のサムネイルまでは表示されても、リンク先に飛ぶと視聴規制がかかり再生は始まりません。



3・ページを開いた状態でブックマークしておいた「Youku Playerブックマークレット」をクリック。



4・Youku Playerをインストールするように表示されるので、ボタンを押してインストールします。


2回目以降はそのまま「起動する」になるので、同じようにボタンを押してください。

5・
視聴制限突破!!





アクセス制限を無視してYouku Player上で動画の再生が始まります!
あとはガッツリ動画を楽しんでください!!(`・ω・´)


この他にも視聴制限、アクセス制限を設けている動画共有サイトはいくつかありますが、
いずれも専用プレイヤー導入か、プロクシ経由でアクセスなどそれぞれに突破方法はあります。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

基本的に「ネットで公開されている動画に見れないものはない」の考えで間違いないので
動画好きは今回の記事を参考にいろいろ試してみてください。


お疲れ様でした。


コメント

  1. ななしさん | URL | -

    1げっと

  2. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    これはまた便利な裏技ですね(^^)b

  3. ヲタク神 | URL | -

    3get
    早速つかいます。

  4. ネクロ | URL | -

    日本のアニメなのに日本からのアクセスを規制とは・・・w
    ブクマってお手軽なので大好きです。
    優秀なブクマって意外にググっても見つからないんですよねぇ

  5. ネクロさん、確かにww

  6. tak | URL | -

    おぉぉ youkuがいつからか見れなくなって困っていました
    規制されていたんですね 良い情報ありがとうございました

  7. ゆうた | URL | AdXEMr9c

    出来たw
    これでアニメがじゃんじゃん見れますwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/55-80e8ce2f
この記事へのトラックバック



