
--年--月--日 --:--


撮影日時を改ざんしてアリバイを確保する方法解説

2009年04月21日 00:01



「あなたこのあいだ家を空けて、どこ行ってたのよっ!」
「か、会社の旅行だって、言っただろ」
「あなたが旅行で行ったっていう写真に、あなた1枚も写ってないじゃないのっ!」
「ず、ずっとカメラマン役やってたから写ってないんだよ」
「ウソッ!旅行いったふりして、どうせ女と会ってたんでしょ!ちゃんとした証拠見せなさいよっ!」
「しょ、証拠って言ったって・・・」

こんな窮地に追い込まれたことはないでしょうか?( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

まさしく修羅場ですが、会社の日光社員旅行に行ったふりをして実際はA子さんと旅行に行っていた
えびおさん(仮名)は、ここで証拠を見せない限り、最悪離婚の危機に見舞われております。

「写真が間違いなくその日の日光の写真であり、ちゃんと自分も写っている」という写真を見せて
証明しないかぎりこのピンチを脱するすべはありません。

今回はこんな人生最悪のピンチを乗り切る方法を紹介します。

証拠写真を作り出す!たんなる合成写真ではなく、ふつうは修正不可能な
写真情報そのものまでをまとめて改竄!パッと見では一般人には決して
わからない、高度な偽造写真を作り上げて、この窮地を脱出しましょう!
解説入ります!!(`・ω・´)


撮影日時を改ざんしてアリバイを確保する方法解説

1・まずは元となる会社旅行の日光の写真を用意。


さらに自分が写っている何らかの写真を用意して
イメージを決めます。









2・画像編集ソフトGIMPをダウンロードしてPCにインストールします。

GIMP  ・・・→  (`・ω・´)ポチ

3・GIMPを起動したらファイル→開くをクリックから写真ファイルを開き「レイヤー」→「レイヤーの追加」で
レイヤーを追加します。



4・

自由選択ツールを使って自分を大雑把に切り抜き、編集→コピーで、日光の写真へ「ペースト」。





こんな感じに合成されます。






5・

さらに描画ツール等を使ってまわりを背景色に合わせて自然な感じに
仕上げていきます。


このへんは慣れとウマイ、ヘタあるんでがんばって練習してください。


俺はヘタです。(`・ω・´)

見ての通り、頭が仰天ニュースに出れるくらいへこんでます。





6・Microsoft Pro Photo Toolsをダウンロード後、PCにインストールします。

Microsoft Pro Photo Tools  ・・・→  (`・ω・´)ポチ

7・インストール後、「File」→「Open image」をクリック。



8・画像を選択して「image」→「Date Time」をクリックすると、画像の撮影日時が表示されるので
ここを修正していきます。

 

9・「▽」アイコンでメニューを呼び出し、自分が旅行に行った日付けを入力。





去年の旅行写真を今年に書き換えました。



ちなみに時間の書き換えも可能。昼間の写真が夜の時刻だったときなどは、ここも忘れず修正。

10・すべての修正が終わったら「Save ~」で保存。





11
アリバイ工作完了!!

 

「ちょっと待って、俺が写ってるの1枚あったよ。ほら、俺が日光に社員旅行行ったときの写真だ」

「・・・確かにあなたが写ってるけど、怪しいわ。似てる写真、前にも見たもの。これ合成じゃない?」

「合成?これと合成したってことかい?」



「そうよ、背景が同じじゃない」

「いいかい、写真には撮影日時の証拠ってやつがどうしても残っちゃうんだ。よくブログに
『クリスマスは家で1人クリスマスケーキ作りました』とか写真アップしてる芸能人が、写真情報調べられて
『一週間前のじゃねぇか』とかつっこまれるアレだよ。去年の写真は去年の日付けだろ?
この写真の情報を見てみるといい」



「・・・ほんとだ。旅行当日の日付ね・・・。やだ、わたし、疑ってごめんなさい」

「ははは、いいんだよ。誰にだって間違いはある。僕だってまだ大丈夫だろって食べたナメコが
2年以上前ので物凄い勢いでハラ壊したからね。あれ、新鮮でもはじめからヌルヌルでわかんねぇや」

「ほほほ、やだ、あなたったら・・・♪」


なんて感じで危機を脱したえびおさん(仮名)。
夫婦円満のためにも、ぜひこのツールは導入しておきましょう。

願わくば、あの芸能人にもっと早く教えてあげたかった・・・。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


お疲れ様でした。


コメント

  1. fanfun | URL | -

    1げと?
    ワロスwwwwwwwwwwwww
    ふきましたww

  2. くま | URL | SFo5/nok

    くま

    リア充じゃない僕には関係ないや
    ははは…

  3. 774 | URL | -

    なんだ最後のこの子芝居
    まあいいや
    画像編集ソフトでいきなりGIMPはハードルが高いのでは?
    おすすめは、”PhotoFiltre”です

  4. あまえび | URL | vpTeR5/6

    774さん、俺も小芝居後悔してます。

    PhotoFiltreはいいですね。使ってます。

    他にも切り抜き→合成だけなら結構編集ソフトでてるんで
    実際作るときは皆さん自分の使いやすいものえらんでください

  5. ゆうや | URL | ZT7sBQBY

    これは・・・w
    いざという時のために覚えておきます。

  6. ネクロ | URL | -

    あの芸能人;;
    irafanviewでしたっけ・・?それが以前似たようなノリで紹介されてましたね。

  7. DAITI7 | URL | -

    wwwすごい技、

    しかし、まだ使わないな。

    一様覚えとこ

  8. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    これはいいφ(-ェ-)メモメモ
    丁度友達に頼まれたんですよwww

  9. 暇人 | URL | vkcXtX9g

    JPEGsnoopでレタッチ見抜けるのは黙っててあげる( *´艸`)

  10. こっちでは初コメです。
    おひさです。


    えびおさんw
    吹きましたよww

    物語風にかけるのってすごいです。
    こんな感じに書けたらいいな・・・

  11. シャドウ | URL | -

    写真合成ツール待ってました!
    乙です!ありがたく使わせて貰います

  12. PC・PSP | URL | -

    やべぇ・・・
    吹いたwwwwあの芸能人って誰ですか??思いつかないwwww

  13. papasu | URL | -

    見抜けるソフトがあると…
    φ(・_・") メモメモ。

  14. 名無しさん | URL | -

    こういうの結構使ってます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

  15. YONE | URL | -

    この技で助かった人もいるのかなぁ

  16. -KAZU- | URL | GMZugzy6

    尚この話は実話を元に…えっ?違う?

  17. あまえび | URL | vpTeR5/6

    おお、あんまり狙ったわけでなく書いているうちにそうなっちゃっただけだけど、なかなかウケてよかった。

    >暇人さん、お久しぶりです。
    これでも見抜けるソフトはバラさないでください。
    まぁ、一般主婦でそこまで詳しい人もそうはいないだろうから良しということで

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/56-972c5b96
この記事へのトラックバック



