スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらゆる動画ファイルを改造なしでTVに直接再生させる方法解説~導入編~

2009年04月30日 20:10



便利だ便利だと紹介されているツールも、「どこでどうやって活用すれば1番便利なのか?」
が判らなければ宝の持ち腐れです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

動画共有サイトやデジカムで撮影した自作ムービーなどの動画ファイルを、トコトン実用的に視聴する
環境を考えて、今回はあれこれ試してみました。
快適な動画視聴~まっさきに思いつくのは映画館



大画面のフルスクリーンで展開される迫力ある映像は、小さなスクリーンで見るより間違いなく快適です。

一昔前までは家庭用TVではこの「大画面」に限界があって、最高の環境で視聴するために皆、映画館まで
足を運んだものですが、現在の家庭用TVでは少し事情が変わりました。

映画館とは言えないまでも、それに近い迫力ある大画面での視聴が可能になり、さらに高画質、高音質で
部屋を丸ごと自分だけの映画館のようにして視聴が可能です。



となれば、PCに保存した動画ファイルを、TVで見れればいい。

ただし今までの常識では、TVで動画視聴する場合はDVD化する作業が必要であり、さらに
ゲーム機などの他ハードで再生させたい場合は、敷居の高い本体への改造行為が必要でした。

今回はこういった今までの常識を破って、無改造のあらゆる機器でPCに保存した動画ファイルを そのままTVで再生させる方法を紹介します。(`・ω・´)

変換作業、ライディング作業、改造作業、一切不要!PCに保存した動画ファイルをリビングの大画面TVで 直接配信再生!さらに家族に見られてはいけないアレなファイルは、モバイル機器に転送させてコッソリ視聴!あらゆる実用面を考えた動画視聴環境はこれだ!解説入ります!!(`・ω・´)

あらゆる動画ファイルを改造なしでTVに直接再生させる方法解説~導入編~

1・PCをメディアサーバクライアント化してくれるサービス「Orb」にアクセスします。



「Orb」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・TOPページ右上の「MyCasyログイン」をクリック。



3・「ユーザー登録はこちら」からをクリックし、必要事項を入力し、アカウントを作成してください。




4・TOPページに戻って「Free Download」からローカル管理用の「Orb ソフトウェア」をダウンロードし、
PCにインストールします。

 

5・インストール後、タスクトレイに常駐します。



6・アイコンを右クリック→「設定」の項目で各種設定を行えます。

 
「メディア」タブでTVに配信再生させたいフォルダを指定。

デフォルトでは「マイビデオ」に設定されているので、別フォルダに
動画ファイルを置いているユーザーは「追加」からフォルダを指定してください。






7・基本的にこれだけの設定で配信環境は整いました。

作成したアカウントでログイン。



ウェブ上のマイページで、監視フォルダに設定したファイルを管理できます。



Orbは自宅PCをメディアサーバとして各メディアファイルを配信するため、無線LANの導入は必須です。
未導入のユーザーは準備してから利用してください。

以下から、各用途に合わせて活用方法を個別に紹介しましたので参考にしてください。

* 下記記事はまだアップされていません。
時間差で予約投稿かけといたんで、徐々にリンクできるんで準備して待っててください。

お疲れ様でした。

TV利用

無改造Wiiを使ってPC動画を配信再生する方法解説   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

無改造PS3(PSP)を使ってPC動画を配信再生する方法解説  ・・・→  (`・ω・´)ポチ

モバイル利用

iPhoneを使ってPC動画を配信再生する方法解説   ・・・→  (`・ω・´)ポチ


コメント

  1. ps3 | URL | NZLqC8ME

    1ゲッツ

  2. kadakun1 | URL | -

    これはなかなか使えそうですね。
    帰ったら早速試してみます。
    ハイビジョンの動画aviファイルをもらったんですが、持っているdivxプレイヤーでは音声しか出ないんです(;>_<;)
    高画質すぎてw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/84-5f2133bd
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。