
--年--月--日 --:--


無改造PS3を使ってPC動画を配信再生する方法解説

2009年04月30日 21:30



PS3といえば現行の家庭用ゲーム機では最高機能を持つハイスペックマシンとして
世界中のコアなファンから支時を受けていますが、PS3をたんなるゲーム機として捉える見方は
間違っています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

PS3は高機能なマルチメディアプレイヤー。

なんの改造を施していないPS3でも、ネットワーク環境が整っていればウェブサービスを利用して
PS3をゲーム以外の用途でも楽しめます。

以前にYoutubeをPS3で視聴できるようになったことが話題になりましたが、これはあくまで
サイトにアップされている動画を探して視聴するものなので、100%自分の望んだ動画を見れる
わけではありません。

満足度100&の動画・・・これはもう、自分で気に入ってコレクションしている自分のPCにある動画
ファイル以外ありえません。

今回はこのPC内に保存してある動画ファイルを、無改造のPS3を使って大画面TVで配信再生させる方法を 紹介します。(`・ω・´)

変換作業、ライディング作業、改造作 業、一切不要!PCに保存した動画ファイルをリビングの大画面TVで 直接配信再生!さらに家族に見られてはいけないアレなファイルは、モバイル機器に転送させてコッソリ視聴!あらゆる実用面を考えた動画視聴環境はこれだ! 解説入ります!!(`・ω・´)

無改造PS3を使ってPC動画を配信再生する方法解説

1・まずは今回の目玉ツール「Orb」をPCにインストールします。

あらゆる動画ファイルを改造なしでTVに直接再生させる方法解説  ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・PS3を起動してビデオ欄を選択。



「Orb」の項目が表示されているのでアイコンをクリック。

3・指定しておいたフォルダをクリック→動画タイトルをクリック。





4・
無改造PS3でPC動画を直接再生!!





5・
ブラウザからもアクセスできます。
「Orb」の回線が安定せず、再起動したいときなどはインターネットブラウザからアクセスして視聴しましょう。

アカウント情報を入力してログイン、マイページに移動します。



6・フォルダ別に表示されるので目的のファイルが入っているフォルダをクリック。



サムネイル画像付きで一覧表示されます。



見たいサムネイル画像をクリック。



音割れ、カクつきもなく快適に動画再生が開始!ウェブサービスを利用するだけで、無改造のPS3でも、PC動画をなんでも再生してくれるメディアプレイヤーに早代わり!!(`・ω・´)

自分の環境ではスムーズな再生でしたが、動画ファイルが重かったり回線速度が遅い場合は
当然影響はあると思います。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

またほとんどの動画拡張子をカバーしている「Orb」ですが、あまりに特殊な拡張子のものは再生
できません。

PCに保存した動画コレクションを、変換作業をせずそのままノーマルのPS3で再生できるのは
便利で実用性高いですね。
活用してください。

オマケ 無改造PSP利用編

PSPを使って「Orb」を利用する場合は、マシンとしてのスペック不足や性能の問題があり
快適に直接再生というわけにはいきません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

それでもあるとないとでは大違い、出先で気軽に自宅PCからファイルを取り出す際の利用には
もってこいです。

1・インターネットブラウザで「Orb」マイページにアクセス。
フォルダを開いてファイルを指定します。





2・直接再生はできないので、動画の詳細情報から「ダウンロード」を指定。
動画はMP4ファイルのものを指定してください。



3・ダウンロードされた動画ファイルはPSPでそのまま再生できます。





4・音楽ファイルも同様。
一度落としてからPSPで再生する形となります。





出先でファイルが見たくなったときなどは、使える技なんで覚えておいた方がいいでしょう。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


お疲れ様でした。


コメント

  1. 777 | URL | TY.N/4k.

    1げと

    1getしたべ絶対!!

  2. 南極熊 | URL | Fw4GgpdY

    ゲーム系記事なんかうれしい( ̄(エ) ̄)b

  3. 銀露 | URL | wKxwqT9U

    こんなことも!?

    PC上の音楽を再生できることは知っていましたが…
    こんなこともできちゃうんですか!
    PS3って、いろいろな可能性を秘めているんですねぇ!
    あまえびさんが紹介すると、使ってみたい!っと思ってしまいます(^_^;)
    今度試してみようと思います。
    良質な情報いつもありがとうございます!!

  4. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >南極熊さん

    >銀露さん

    有用であればゲームも紹介していきますよ

    前のようにゲームメインではないですけど
    活用してくらさい

  5. ぴか | URL | -

    はじめてコメします

    DS PSP初心者用講座から楽しく拝見させて頂いています。
    僕はTVersityでTV再生しています。
    Orb同様に多くの動画拡張子に対応していますので
    TV再生で不便を感じたことはありませんが
    PSPの利用など面白そうですね!
    画質の差なども興味がありますし
    一度試してみたいと思いました。

  6. カピンちゃん | URL | -

    もっと動画拡張子を対応させたい人はコーデックをパソコンにダウンロードして、orb側の設定でコーデックを選択すれば.mkvでも、.flvでも再生出来ますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/86-14c298e5
この記事へのトラックバック



