
--年--月--日 --:--


あらゆるPC画面をキャプチャする Winshot

2009年05月02日 00:01



以前から何度か質問あった
「あまえびさんはどうやってPC画面とか撮影しているんですか?」
に今回はお答えします。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

PC上に表示されるあらゆる画面をキャプチャするツール、「Win shot」です。

キャプチャ画像はBMP、JPG形式での保存が可能。

切り抜き、リサイズ、圧縮率、ホットキーなど細かい設定も 可能です。

キャプチャツールというのは、昔から結構出ているんですが、自分はいろいろ試して
最終的にこれに落ち着いています。

機能は単純明快、それでいてどんな場面にも対応、何より動作が軽快で常駐していても
重くならず気になりません。

ブログに限らず、PC雑誌に使われているキャプチャ画面なんかもこれを使ってます。

あらゆるブロガーのニーズに対応!解説ブログをやるなら導入必須の神ツールです!解説入ります!!(`・ω・´)


あらゆるPC画面をキャプチャする Winshot


1・作者サイトより「Win shot」をダウンロード後、PCにインストールします。



「Win shot」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ



2・インストール後、タスクトレイにアイコンが表示されるので右クリック→「環境設定」をクリック。



保存先はデフォルトでインストールフォルダになっています。

ここでデスクトップなど取り出しやすいフォルダに指定しておきます。
キャプチャごとに保存先を指定したい場合は「保存先を毎回指定する」を指定。

他の細かな機能は各メニュー項目に書かれている説明でわかるかと思います。

3・メインはPC画面の切り出し画像機能。

Ctrl+F2キーを押しながらマウスでドラッグすれば十字アイコンが表示され四角形の選択ウィンドウが
表示されます。



切り出したいポイントでクリックすれば、指定範囲が画像として切り出されます。



この機能を使えばたとえ右クリック禁止の画像であろうとも、ウェブ上で再生中の動画画面であろうとも
PC上で表示されている以上、すべての場面が画像として保存可能です。(`・ω・´)

4・唯一、キャプチャできないものはオフライン再生時の動画場面。
Win shotを使って動画を撮ろうとしても、なぜだが動画部分だけ真っ黒になりキャプチャできません。



これはプレイヤーが「ビデオ・オーバーレイ」という機能で動画を表示しているため。

ほとんどのプレイヤーがこの機能で再生しているためほかのプレイヤーを使っても同じ結果になります。

Windows XPではビデオ・オーバーレイを同時にひとつしか利用できないため、キャプチャ前に
ビデオ・オーバーレイを使ってしまえばOK。



たとえばGOMPlayerであれば設定画面で「~複数起動する」にチェックを入れて、2動画同時に
再生させれば、片方のプレイヤーでビデオ・オーバーレイを使ってしまうため、プレイヤーの枠を含めて
キャプチャすることが可能になります。



またキャプチャソフトは使い方を応用すれば、あらゆる場面で活用できます。

例えばどこかのサイトのアカウントをとって、忘れないようにIDをいちいちメモしている人。

Winshotを使えばテキストエディタを開いて長々メモする必要なく、サクッとキャプチャするだけで
メモ終了です。



このように使い方の応用で、いくらでも役に立ってくれるキャプチャソフト。

ブロガーだけでなく、PCを使うユーザーはいざというときの為にも、ぜひ導入しておくことをオススメします。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


お疲れ様でした。


コメント

  1. papasu | URL | -

    かなり以前から愛用してるソフトの一つです。
    とっても使いやすい。
    例えば、レーベル印刷する時に適当なサイズのDL画像が見当たらない時など、これでページごとぶっこ抜いてくると、実にうまくデザインにはまってくれることが、結構あります。

  2. -KAZU- | URL | -

    あ、あまえびさんもこのソフト使ってたんですね
    自分も愛用してます

    結構使いやすいんですよねー

  3. RYO☆彡 | URL | -

    このソフトちょうど今日入れたところでしたww
    画面切抜きキャプチャができないと思ったら初期設定ではJPEG保存がCtrl+Alt+F10でビットマップがCtrl+Alt+F8になってました。なぜ?w

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ●-★-まんげ2ポン-★-●

    ぶりの登場!!

    自分が使ってるヤツより こっちのが 便利ですね☆

    右クリック禁止の・・・その手があったとは、、気が付かなかった。



    早速挿入導入しましたv-219

      GOMプレイヤー関連という事で、、
    v-159@以前、アゲタ自分の記事です@v-159


    v-40 http://blogs.yahoo.co.jp/exex2323exex/10815255.html v-40

  6. 私はいつも、
    キーボードにてクリップボードに貼り付け⇒編集
    しているのですが、このソフトはデスクトップにそのまま保存してくれるので便利ですね

    早速使わせていただきました。
    振り分けについてですが、デスクトップにそのまま保存がこのキー、選択して保存がこのキー、だとか、
    いろいろ決めておくと、本当に使い勝手が良いです。
    環境設定⇒ホットキーで好みに編集できるので、皆様もやってみてはいかがでしょうか。

    まだ使い始めたばかりですが、
    このソフトは私のようなブロガーにはいいソフトですよっ



  7. ファイヤ~ | URL | -

    PettyCameraもなかなか使いやすい。

  8. shiotyan | URL | -

    そういえば・・・

    あまえびさんって、動画をキャプチャーするソフトって使ったことありますか?
    あるようでしたら、教えていただけませんか?
    あ・・・無理のようならいいですよ(^^;)

  9. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >papasuさん
    >-KAZU- さん

    使ってましたか。便利ですよね

    プリントスクリーンではできないことがいろいろできます

  10. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >RYO☆彡さん。
    自分このソフト1年近く使っているんで、ホットキー自分のものと間違えたかも。スマソ

  11. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >ま2ポさん、オヒサです
    あると便利なんで、試してみてください

    >徳川家康さん
    ホットキーの設定はやった方が全然いいですね
    差表効率が格段に上がります

  12. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >ファイヤ~さん、そのソフト知りませんでした
    今度試してみます

    >shiotyanさん
    ありますよ。同種のソフトもいくつかあります

    最近のものならアマレココでググってみてください

  13. DAITI7 | URL | -

    おぉ、試してみます。

  14. うら | URL | -

    SAWかよ!!

  15. Sho | URL | -

    自分はEasyCapture使ってましたがこっちの方がいいみたいですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/88-1f3be50e
この記事へのトラックバック



