スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jaangleで音楽ライフを10倍快適にする方法解説

2009年04月11日 03:29



世界でも最大規模と言われていたソーシャルインターネットラジオの大御所「Last.fm」
24日ほとんどの国を対象に有料化への移行を発表しました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
月額3ユーロのサブスクリプション制に移行する今回の発表は、すでに世界中の音楽ファンから
批判の声が上がっていますが個人的にも大変残念。



正直、有料化してしまう「Last.fm」になんか未練なしです。

ただし今回の有料化移行にアメリカ、イギリス、ドイツだけは無料のままとのこと。
エコヒイキ・・・?(`・ω・´)
どうしても無料のまま「Last.fm」を使用したいユーザーは移住しましょう。

しかしながら「Last.fm」の魅力は配信音楽の数だけでなく、その膨大な情報量にあります。

一曲、一アーティストごとに詳細にまとめられている情報タグ。
これをまともに自分で調べるには大変な労力がいりますが、「Last.fm」では一括で参照可能です。

今回の有料化移行に関して、個人的にもっとも心配したのはこのアーティスト情報の今後の提供
なんですが、調べてみたところどうやら大丈夫のようです。

Last.fmが提供しているレコメンデーション、アーティストのバイオグラフイー、動画など各種機能は
すべての国で現状のまま無料で提供される、とのこと。
一安心です。

「大事なのは曲。アーティスト情報なんてどっちでもよくない?」って思った人は、ちょっと待った。

曲を聴くだけでなく、毎月増えていく曲を管理する場合にアーティスト情報は必要不可欠です。

そう聞いてもピンと来ない人のために。
そう聞いてピンと来まくる音楽好きのために。

今回はあまえびイチオシの音楽ソフトを紹介します。

iTunesは今すぐ捨てろ!いくら有名だからといって重くて使いづらいプレイヤーは定番とは呼べない!今後の定番音楽プレイヤーは新機能を盛り込んだ「Jaangle」1本でキマリ!
導入するだけで音楽ライフが10倍楽しくなるぞ!解説入ります!!(`・ω・´)



Jaangleで音楽ライフを10倍快適にする方法解説

1・本家サイトよりJaangle(もとはTeenSpirit)をダウンロード後、パソコンにインストールします。



「Jaangle」    ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・「jaangle」は冒頭で語った「Last.FM」からアーティスト情報を取得しています。

デフォルトでは米国版の「English」に設定されているので「日本語」に設定しなおしてから
音楽フォルダの指定をします。



「オプション」→「Language」から「日本語」をクリック。

3・「コレクション」→「ファイルの追加」で管理する音楽フォルダを指定します。



通常はマイミュージックでOK。
マイミュージック以外に曲フォルダをバラバラに置いているユーザーは、各フォルダをすべて登録します。

4・登録したとたん、自動で登録された曲情報をもとにネットからアーティスト情報を取得してきます。



取得してくる情報量がハンパじゃないので、どんな音楽ファンでも納得すると思います。

特に3ペイン下部に表示されるアルバムジャケット画像とバイオグラフィを見ながらの音楽鑑賞は最高。

好きなアーティストの知らなかったプロフィールを知ったり、好きな曲の歌詞を読めたりと
一度使ったら手放せません。

これらすべてが自動でソフトがやってくれます。

5・「jaangle」は最小化したとき、いちいちウィンドウをどけなくても曲の再生ができるように自動で
ミニプレイヤーに変わってくれます。



たとえば今、この記事を書きながら音楽を流したい、曲も自由に選曲したい、なんて時は、
ミニプレイヤーをマウスで移動してブラウザの上に貼っておけば操作可能。



こんな感じで「ながら鑑賞」も自由自在です。


他にも動画再生をサポートし、快適な音楽再生環境を実装したマルチプレイヤー「jaangle」
音楽ファンにはオススメです。(`・ω・´)

お疲れさまでした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/9-59b257af
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。