
--年--月--日 --:--


iPhone3G 購入解説 2

2009年05月01日 16:08



「iPhoneはダメだ」「 iPhoneは使いにくい」「 iPhoneは高い」

よく見かけるレビュー評価ですが今回はこいつを否定するために筆を取ってます。

というのもそういったレビュー記事を丸ごと信じて、こんな革新的な携帯電話を使わないなんてもったいない。

酷評のレビュー記事がウソとは言いません。
書いた人には実際使いにくかったんでしょう。

ただそれと同時に「自分に合っている」って人も必ずいるはずなんです。今回の自分のように。

噂だけを信じていつまでもありきたりな同じ携帯を使っていては、その人に「成長」は見られません。

生活の一部に溶け込む携帯電話を違ったものに変えれば、それを通じて必ず新しい発見が訪れます。

iPhoneの悪いところばかりをあげた、ありきたりなレビューには絶対に書かれなかった注目ポイントを
いくつか挙げていきます。


あらゆるメールの使い分けができる

YahooやGoogleなどのwebメールアカウント、アウトルックなどのPCホームメールアカウント、
携帯用のメールアカウント・・・。

ネットと連携したメールが普及した今、これらのアカウントを全部持ってる、使い分けてるって人は
結構いるんじゃないでしょうか?



外にいる時は携帯メール、家に帰ればPCでアウトルックを開き、ブラウザを起ち上げてWebメールを
チェックして。

面倒だけど常識化したこれら一連の作業を、携帯電話の一画面で管理できたらどれほど便利でしょう。

iPhoneにはそれができます。(`・ω・´)




現在自分のiPhoneでは3つのWebメールアカウント、アウトルックのメールアカウント、
iPhone自体のメールアカウント、それらすべて一画面で管理しています。



そのうちのどのメールアドレスに新着メールが届いても、しっかりアラートで通知され、屋外だろうが
どこだろうが即座に確認できます。

知人や家族との連絡手段にはもちろん、仕事での急な連絡にも大変役に立ってくれています。
何せどのアカウントにメールが届いてもいいわけですから。

さらにあると便利な「使い捨てアドレス」がいくらでも携帯電話に追加できるわけですから、いかにこれが
便利なものかわかると思います。


Webページがまさにそのままで見れる

「フルブラウザ」=「Webがそのまま見れる」
なんてことは皆さんとっくに知っているでしょうが、
実際操作して体感している人は驚くほど少ないです。



この「Webがそのまま見れる」がどれほど「ケータイサイト」に比べて便利なものか、5分触ればすぐ
わかるので、今度ショップでデモでもやっていたら試してみて下さい。

たとえばこのブログのコメントの一覧はマウスをかざすとポップアップで飛び出して、内容が確認できる
プラグインを使用しています。




これをケータイサイトから確認しても当然飛び出しません。

いちいちコメント一覧をクリックし、そのコメントをクリックし、やっとコメント内容が表示されます。
差にすればマウスをかざすなら1秒、ケータイサイトからなら10秒ほどの差になります。

iPhoneは屋外のどこからでも、このポップアップ表示が可能です。

当然簡略化されたテキストサイト表示でなく、PCでいつも見るそのままのレイアウトで表示されます。

PCでお気に入りサイトや情報サイトを日々ブラウジングするユーザーにとって、この「フルブラウザ機能」は
必ずうならせてくれるはずです。

ちょっとした待ち時間にPC環境でブラウジング、気に入った画像を見かけたら画像に指を2,3秒
当てれるだけでそのまま保存してコレクション。



感覚的には自分専用のPCがもう1台増えたといった感じで、思わず笑みがこぼれます。


iPhoneだからできるiPod同様の音楽管理



なにせiPhoneです。
世界中で大人気のiPodにただ名前をあやかったわけではありません。

iPodと同機能、それ以上の音楽再生、管理に特化したモバイル機器であり、単体の音楽プレイヤーと
しての価値だけでも十分お釣りが来ます。

聴くだけでなく目でも楽しめるアルバムアート、既存の携帯電話では出せない深い音域、
何より曲を探すときにピッ、ピッなんてボタンで選んだりカチカチ忙しく画面を送ったりしません。



指先1本で液晶画面をスーッとなぞれば、動きにあわせて曲リストが滑らかにスクロールして
軽いタップで迫力の再生が始まります。

この操作感覚に慣れてしまうと、もう携帯での普通の音楽再生はできません。


ハイスペックだからできる美麗なゲームアプリ郡

実は今Softbankショップに行くと、無料でこんなファミ通がもらえます。



ページを開けばご覧のとおり、選びきれないほどのiPhone用のゲームアプリがすでに配信されています。



携帯電話でゲームを楽しむケータイアプリは数年前から人気ですが、その中でも最高の環境
ゲームを楽しみたいなら迷わずiPhoneを買いましょう。

ゲームに必要なグラフィック、サウンド、そして何より大きな液晶画面

iPhoneはどれをとっても現在発売中の携帯電話のゲーム環境において「最高」です。

もともと海外製品ゆえゲームラインナップに日本人好みのものがないという話をよく聞きますが
それはもう昔の話です。

たとえば「バイオハザード:ディジェネレーション」



「METAL GEAR SOLID TOUCH」



まだまだ控える強力ラインナップ、もちろんこれでしかできません。


本当はまだまだあるんですが、こうやって並べればiPhoneは決してダメな機種ではないと
少しは判ってもらえたかと思います。

ではなぜ日本で売れないのか?

これは一部で行われた調査結果から出された専門家の意見なのですが、個人的にもそれが
正解のような気がします。

「日本で売れないのは、iPhoneのせいではない。
日本独自の携帯文化のせいだ」


その通りだと思います。

海外では「オサイフケータイ」なんかありません。

「デコメ」もなければ「絵文字」もまったく流行ってません。

正直言うと携帯電話でそういった使い方をしている日本は世界で冷笑をあびてます。
(最近は見直されて「日本携帯文化を取り入れよう」という動きもありますが)

「日本独自の携帯文化」。

そうなんです。
自分でも調べるまでよく知りませんでしたが、どうやら日本の携帯の使い方は世界の目から見ると
間違っており、最近まで「ガラパゴス」なんて呼ばれてたらしいです。

*世界で取り残された島、「ガラパゴス諸島」にかけてるんです。どういう意味か、わかりますよね(`・ω・´)?

だからといって世界に前へならえ、携帯の使い方を世界標準に合わせようとは自分でも思ってません。

ただ世界標準に合わせたiPhoneだから、日本では「使いづらいもの」に映ったんじゃないかなというのが
本当のところではないかと思います。


自分は私生活においてメールを絵文字を飾ったり、オサイフケータイを使ったりしません。
(現在絵文字対応、別オプションでワンセグ対応しましたが)
だから合ってるんだと思います。

自分がiPhoneを使っていると、「余計な機能がなくていい。欲しかった機能がある」なんですが
人によれば「欲しい機能がない。余計な機能がある」180度変わるようです。
ここも専門家の評価が真っ二つに分かれている裏づけだと思います。

人を選ぶ携帯、されどその人に合えばハマる携帯。

それが現在のiPhoneの実態だと思ってます。 お疲れさまでした。


(`・ω・´)ポチ   ・・・→  SoftBank Onlineshop



コメント

  1. ジグマ | URL | -

    1げっと

  2. pokopen | URL | Y85ZE23.

    iPhoneだけ他のSoftBank携帯とS!メールをやり取りする時に
    3G携帯からでも相手側にお金がかかるので
    (SMSは全角最大70文字相当まで無料)
    購入の候補に入れない人が私の周りには多いです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/93-c8ee16ad
この記事へのトラックバック



