
--年--月--日 --:--


Ad-Awareでスパイウェアを根絶やしにする方法解説

2009年05月03日 12:00

「Spybot」の使用で、IE8の起動速度が遅すぎる件





スパイウェア対策ソフト「Spybot Search & Destroy」を使用することによって、Internet Explorer(IE)8の
起動が遅くなる問題が発生していることが、25日までに明らかになった。

これは、Spybotの開発元であるアイルランドのSafer Networkingが公式に認めたものだ。

Safer Networkingでは、IE8の起動が遅くなる理由を突き止めたとしている。
それによると、IE8はセキュリティ対策のためにブロックするサイトのリ ストを保持しているが、このリストは
公開されていてサードパーティも新たなサイトを加えることができる。
Spybotはこの機能を利用し、ブロックするサ イトの巨大なリストをIE8に読み込ませており、それによってSpybotが起動していないときでもある程度のセキュリティを確保する機能を提供してい る。
ところがIE8では、そのリストの大きさのためにパフォーマンスが低下するのだという。

「INTERNET Watch」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ



ということで今回スパイウェア対策ソフトにおいて実力NO,1とされている「Spybot Search & Destroy」
捨てて、別の人気スパイウェア対策ソフトAd-Awareを入れてみました。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


もともと有料ソフトで高機能なんですが、無償版でも十分な実力をもったSpybotに次く人気ソフトです。

高機能ゆえインターフェースが少しややこしいんで、今回少し突っ込んで解説します。

スパイウェアって何?何が危ないの?という初心者の方は下のカコミを読んでから導入してみてください。

スパイウェア   -----------------------------------------------------------------------

知らないうちに勝手にPCにインストールされ有害な活動を行うプログラムのことです。
具体的にPC 内に存在するいろんな情報を、許可無しに第三者に送信します。
  • 個人情報 (メールアドレス、本名、住所、電話番号等)
  • Web上で使用する秘密情報 (クレジットカード番号、ID、パスワード等)
  • PCの使用履歴 (何を入力したか、何がインストールされているか等)
  • ブラウザの使用履歴 (どのサイトを見たか、何をクリックしたか等)
送られる情報の内容、送り先、および送られた情報の利用方法によって、またその性質(タチ)によって
受ける被害にはピンからキリまであります。

悪質なものは、アンチウイルスベンダーなどによって「トロイ」と定義されて駆除の対象になっています。

「higaitaisaku.com」   ・・・→  (`・ω・´)ポチ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

解説入ります!!(`・ω・´)                 

Ad-Awareでスパイウェアを根絶やしにする方法解説

1・窓の社より「Ad-Aware」をダウンロード後、PCにインストールします。

Ad-Aware Free Anniversary Edition v8.0.0      ・・・→  (`・ω・´)ポチ

2・インストールウィザードに従いインストール。



「今すぐ再起動」にチェックを入れてインストール終了。



3・再起動前に最新データのダウンロードが行われます。



自動でやってくれるので、放っておけばOK。アップデートが終了後、再起動します。

4・再起動後、メインメニューが表示されます。



5・システムのスキャンをクリック。



6・状況に応じたスパイウェアのスキャンが行えます。


・スマートスキャン
悪質なスパイウェアが潜んでいる可能性の高い箇所を中心に素早くチェックを行います。
・フルスキャン
ドライブをすべて検査します。確実にスパイウェアをチェックできるぶん、時間がかかります。
・プロファイルスキャン
設定したドライブ・フォルダをスキャンします。
通常は「スマートスキャン」でサクッとスキャンで十分ですが、定期的にフルスキャンはかけた方が
いいです。

スキャン後の結果はメニューで表示されます。



検出された「数値」はわかると思いますが、「TAI」はピンとこないと思います。
「TAI」は検出されたスパイウェアの脅威度を示し、10に近いほど脅威度が高くなります。

「8」が1つある・・・。ちょっとヤバかったな。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

7・検出されたスパイウェアをたんに「削除」するだけでなく、いろいろな対処方法を選べるのも
このソフトの魅力です。


使っているフリーソフトによっては、「スパイウェア」と判断されて検出される場合もあるので、
その場合は「無視リスト」に送れば以後、スパイウェアとして判断されなくなります。


8・

変更を加える前は、念のため「システムの復元ポイント」に
チェックしておきましょう。












柔軟な設定と、高い検出力でスパイウェアを一掃!

スパイウェアが入り込んでいるPCは、セキュリティ面で安心できなくなるだけでなく、PC自体の動作が重く
なります。

ネットをブラウジングする場合、どうしても入り込んでくるものなので定期的に駆除していくクセを
つけましょう。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


お疲れ様でした。


コメント

  1. 徳川家康 | URL | -

    3げと


    って予想しとく

  2. シャドウ | URL | -

    1ゲット!
    最近あまえびs更新率最高です!
    頑張ってくだされ

  3. ASTRO | URL | -

    あまえびさん、これって他のセキュリティソフトと競合とかしないですか?自分が使っているのは ESET Smart Securityです。

  4. 名無しさん | URL | -

    こういう記事はとても参考になります
    次辺りにはアンチウイルスソフトの紹介かしら・・w

  5. しょう&りょう | URL | IOwrre66

     いつもお疲れ様です★

     前にSpybotを入れていました。でもでも知らぬ間にスパイウェアが入っていてパス抜きされFF11でキャラ全部持っていかれ・・・ って言う苦い思い出が><;; 

     それからはすぐリカバリ出来る様にPCに極力入れない様にしてたんですがやっぱり毎日使ってると増えてきますよね~ ここまで来るとリカバリかけたくなくなってきて何かいいソフトないかと思ってました!
     只今導入しました。 これでちょっと安心です^^

     avast!導入してるんですが相性はどうですか? 悪い組み合わせもあるって聞いたので・・

     

  6. 鷹桐 刀夜 | URL | JalddpaA

    私は両方入れてます。
    片方だけでもいいのかな?
    でもたまにしかスキャンしませんね。

  7. X | URL | uuBy4x0c

    ちなみに、無料ならavast派。。

  8. ファイヤ~ | URL | -

    スパイウェアってウイルスバスターで対策できるんですか?

    全くの素人の者で。

  9. 銀露 | URL | wKxwqT9U

    ふむふむ……

    へぇ!
    無料セキュリティソフトって結構あるんですね!
    うちはキングソフト使ってるんですが、性能的にはどうなんでしょうか?
    調べても、私の情報網では限界があり、よく分からず……
    もしよろしければ、今度セキュリティソフトの特集をしていただけませんか?
    やはりソフトによって得意にしているところと苦手にしているところなどがあると思います。
    そこら辺を知りたいのですが……
    暇だったらでいいのでよろしくお願いします。

  10. parakeet | URL | H57Y.SVI

    さっそく入れてみました。
    そして自分のパソコンにも「8」が1つある・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

  11. Ash | URL | 3UG7ZRW.

    自分も以前はSpybot使ってましたね。こんなに出来のいい無償版を配布してくれることに感謝しなくては…。解説して下さるあまえびさんにも感謝(´-人-)

    ファイヤ~さんへ
    ウイルスバスターならウイルスと共にスパイウェアも検索・対策できます。自分も使ってますが、有料ソフトだからと言って過信は禁物です。最新の悪意プログラムには対応できませんから。
    ですので、小まめにアップデートすることをお勧めします。

  12. ショック | URL | mvkG9qDs

    ちょっと前使ってたウイルス対策ソフトが宣伝が結構でて宣伝が出るときとてつもなく重くなったので変えてみました

    あまえびさん!TAIが俺よりまだマシですよ!
    俺なんか・・・
    10ありましたよ!すごいですよね!色々な意味で・・・

    あれ?目から汗が・・・

  13. YASUDAみかん | URL | -

    私はAVGです。

  14. syou012 | URL | -

    自分も導入してみました。
    10が2つありました^^;

  15. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >ASTRO さん
    >しょう&りょう さん

    競合はしません。大丈夫。

  16. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >鷹桐 刀夜さん

    Ad-AwareとSpybotは検出方法が違うので、両方入れて二重スキャンかけるほうが完璧です。
    ちょっと面倒だけど

  17. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >ファイヤ~さん
    ウイルスバスターはスパイウェアの検出できます。

    ただし参照する定義ファイルがそれぞれ違うので1本で完璧ということもありません。
    マメな更新も大事です

    …とAshさんが、答えてましたか。失礼

  18. あまえび | URL | vpTeR5/6

    >Xuuさん
    >YASUDAみかんさん

    自分は以前AVG、今avast!使ってます。

    Ad-Awareはスパイウェア検出時のスキャンのみ使用して、常駐はさせてません。

    スパイウェア検出に関してはAd-Awareの方が優れているそうです

  19. MIKU | URL | -

    avanst!入れていて、BitDefenderを共存させようと思ったんですが、
    BitDefenderが最新版になって共存が難しくなったようです。
    しかも前のバージョンがなぜかダウンロードできないようです。

    あ、記事の内容に関係なくてすみません。
    Ad-Aware入れます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amaebi2.blog37.fc2.com/tb.php/94-e99c09a2
この記事へのトラックバック



